新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【DTM】Twitterの「フリーVSTbot(@freevstbot)」はフォローしておこう


おはようございます。今日は、久しぶりにDTMネタです。TwitterBOTで「フリーVSTbot@freevstbot」というアカウントがありますので、ご紹介致します。この「フリーVSTbot」は無料のVSTを紹介するBOTですが、そのセレクトがとても良いので、お勧めです。中には有料レベルのものも普通にあって、曲作りでVSTを探している方には一押しのBOTです。私は昔から無料VSTVSTiが好きで、色々と使っています。その辺りも含めて色々と以下に書いていきますので、お付き合い頂ければと思います。よろしくお願いします

☆なるべくお金をかけずに作曲したい

 プロの方は「良い機材使え」とお金に糸目をつけないと思いますが、私のようなアマチュアDTMerはどれくらい安く趣味を済ませるかという事も考えます。お金は大切ですし、他に要る物もありますので。昔は、音楽をするのにホントにお金がかかりましたが、ある時からVSTVSTiなる規格が出来てから本当にお金がかからなくなりました。有難い事です。

☆無料VSTや無料VSTi

 VSTは機能のわりに安いものが多いのですが、中でも無料VST、無料VSTiは私たちにとってとても有難い存在です。PCでの内部処理なので、音質劣化が基本的に無い訳です。昔はラインケーブルでの音質劣化等々があり、雑音対策もしないといけませんし、本当に大変でした。そう考えると、今の時代は本当に恵まれていると思います。


☆最近の無料VSTは優秀なものが多い

 前の見出しの続きです。VSTVSTi規格が出始めた頃は、無料のものは本当にクオリティが低かったのですが、時代を経て、今は無料ものだけで非常にクオリティの高い曲を作れるようになりました(音楽の路線は選びますが・・・)。中には、「これって無料で本当に良いの?」と驚くようなものもあります。

☆問題は探す手間

 さて、そのような無料VSTVSTiが多く出てきてはいますが、それを探すとなるとまた別問題です。Google検索等でキーワードを打って探す方法が一般的ですが、それだと目的の物は探し出せても、思いもよらない良いプラグインは中々見つかりません。「これが最高のVSTだ!」と思っていても、もっと良いものがある可能性もあります。そのようなものを探す時、検索エンジンの限界を感じます。

☆フリーVSTbot

 ここで最初に戻ります。Twitterの「フリーVSTbot」アカウントは、ひたすら優秀なプラグインをツイートするBotです。しかも、私もずっと見ていますが、クオリティが高いプラグインが非常に多い印象です。中の人が厳選して投稿されているという事を改めて感じます。もし良ければ、DTMをされている方で、まだフォローされていない方がおられましたら、是非フォローしてあげて下さい。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿