新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】記事を書き続ける為の10の方法

 ブログを書き始めて、お蔭さまで3か月以上が経ちました。飽きっぽい私ですが、何とか今の所、毎日更新が出来ています。

 今回の記事は、件名にある通り、記事を書き続けるためのコツを書いていこうと思います。私が実践してよかった事を実体験に基づいて書いていますので、これからブログを始めようと思われている方のお役に立てると思います。

☆記事を書き続けなければいけない理由を作る
 これは大事です。気軽に始められる反面、すぐに止めてしまう危険性も多いブログ書き。必要にかられてという理由づけだと強制力が強く働くので、止めてしまうリスクを減らす事が出来ます。将来の不安で副業がてら、お小遣い、自分の考えを発表したい。何でもいいので、自分自身でブログを書かないといけない理由があると良いでしょう。

☆まずは一か月
 「千里の道も一歩より」と言います。一日一日で区切っても良いのですが、とりあえず一か月の更新を目指してみては如何でしょうか。私も一か月区切りで考えています。一か月経って振り返ってみた時の記事を書くのは、とても楽しいですよ。達成感凄いですし。

PVが少なくてもめげない!が、PVを増やす努力は行おう
 私はもう3か月毎日更新してますが、PV増えてませんw でも、当初から比べると、2倍位のPVを頂いています。PVを伸ばす為に書くのではなく、自分が言いたいことを書く場としてブログを見ていくと、PVが少なくても耐えられるのではないでしょうか。しかし、PVを増やす工夫はするべきだと思います。例えば、ツイッターへ自動でツイートされるように設定したり、タイトルを目にひくようなものに変えるとか、ニコニコ動画や YOUTUBEにリンクを貼る等、挙げればきりがありません。一気に全部しなくてもいいので、少しずつされたらいいと思います。

☆モバイルノートPCを持ち歩こう
 一番、ブログ更新し続ける為に必要な事は、いつでもブログを書けて更新出来る状態にしておく事が重要です。私の場合は、モバイルノートを肌身離さず持ち、時間があるときにすぐに打てるようにしています。ネット環境は、コンビニでDOCOMO Wifiに繋いだり、スマホのテザリング機能を使ったりして、すぐに更新出来るようにしています。

☆ネタや文章は思いついたときに書き貯めておこう
 ネタや文章は、突然降ってきたりやる気が出たりします。毎日の更新でネタは枯渇気味になりますので、そういったネタを書き留めておいて、時間があるときに書いてしまうといった工夫をすると良いでしょう。

☆空き時間に少しでも書こう
 私の場合は、大体20分~30分で1000文字前後です。タイプスピードは遅いです。少しの空き時間でも、文章を書きましょう。

☆文章のスタイルを確立しよう
 自分の手癖を見つけるという感じでしょうか。あんまり何も考えなくても、このスタイルならまあまあの文章が書ける、といった型を作っておくと便利です。

☆スケジュール機能を利用して賢く投稿しよう
 日によっては、投稿できない日が出てきます。私の場合は、帰省時がそうでした。
そんな時、ブログのスケジュール機能を使って、指定時間に自動投稿するように設定して、投稿を切らさないようにしました。
普段の日でも、時々使っています。

☆仕事と思うようにする
 副業っぽい感じですが、「仕事だ」と思う事でしょうか。仕事と思う事で、強制力がかなり強く働いてます。

☆他人の為に行う
 何か自分が、世の中に残したいもの、使ってほしい情報や知識を公開する、というイメージが大事です。私の場合、100年後にも使えるような記事を目指して書いています(中々そんな記事書けませんが・・・)。

参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿