新規更新

新規更新情報 平成29年10月13日・・・目次更新、新規更新情報ガジェット追加

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう



おはようございます。今日は、ブログを効率的に書いて投稿する為に、私が使っているツールを紹介します。時間が無い毎日の中で、いかにショートカットして作業するかを考えて出来たものです。ツールと言っても特殊なものではなくてちょっとしたものですが、あるととても便利です。

☆自サイトと投稿ページへのリンク

自サイトと投稿ページへのリンクは、ショートカットファイルを作っています。お気に入りでも良いのですが、あのボタンは小さいので時間ロスになりがちです。ブログを書くとき、更新時は常にフォルダを開いた状態にしているので、この方法の方が楽ですね。

☆ブログ記事のネタ帳

多分これが無かったらブログ更新出来ません。思いついたネタを書いて、そこから文章を書いていきます。文章のストックもこれにしています。車の移動中や作業中、仕事中にネタが降ってきた場合は、PCを開かずにメモに簡単に書いてポケットにしまい、後で書いています。

☆リンクまとめ

これは、ブログの目次を更新する時に使います。なるべくスムーズに行う必要があるので、
記事名の下にURLを記載、その下に一行紹介文を書いています。ちょっと更新が滞り気味になっているので、記事が大量になる前に更新する必要があります。

☆画像サイトへのリンク

ブログのアイキャッチ画像を探す時に使っています。今はpixabayとぱくたそを使わせて頂いています。将来的には増やすかもしれませんが、現在の所はこの2サイト様です。
アイキャッチ画像を無料で提供して頂いてるので、本当に助かっています。ありがとうございます。

 

☆使った画像フォルダ

ブログで使用したアイキャッチ画像を保存しています。うーん、何かの役に立つのかな。解りませんが、使いまわしする場合も考えて念のため。

☆各種サイト分析サイトへのリンク

Google AnalyticsGoogle Consoleなどのサイト分析のページへのリンクです。あんまり見る事はないのですが、いちいち検索するのも面倒なのでリンクショートカットを作って対応しています。

☆スマートフォン

何か忘れていると思ったらスマホでした。これのテザリング機能を使って更新していますので、こいつが無いとブログ更新できないですね。家やコンビニだとWi-Fiが使えますが、それら以外の場所ではテザリングが主です。フリーWi-Fiなんて怖くて使えません。


以上です。ちょっとしたことでブログを書くことが楽になりますので、皆様も試してみてはいかがでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿