新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【冷凍して便利!】子供のおかずお勧め5品!



おはようございます。前に、冷凍野菜をご紹介しましたが、今日は冷凍して便利な子供のおかずを5品紹介します。朝の忙しい時間帯に、こういう冷凍した作り置きを使って、少しでも楽に育児していきましょう。

☆肉じゃが

野菜もたっぷり入れて冷凍します。我が家では、グリーンピースかさやいんげんを青物にしています。肉じゃがは、朝忙しい時間帯に子供がごはんを食べてくれない時、一緒に食べさせると良く食べてくれるようになります。今は、どちらかというとパンよりごはんの方が好きなので、普通に食べさせてます。

☆カレー

 冷凍して便利なカレー。どちらかというと昼食に向いてますね。色々な状況次第ですが、朝に食べさせることもたまにあります。カレーは、スパイスチックな所が私の子供のお腹に若干強いみたいで、食べると便が緩くなります(笑)。カレーの場合、ごはんで食べさせる時もありますし、パンで食べさせる時もありますね。米粉パンがある時は、米粉パンで食べさせる事が多いです。使用ルーはカレーの王子様です(定番ですね)

☆シチュー

シチューもよく肉じゃがと同じようによく使います。こちらは、どちらかというとパン食の場合によく合うので、ロールパンや米粉パンで食べさせる場合が多いです。ルー以外は肉じゃがとほぼ同じ食材を使っています。シチューだと、乳成分を使用しているのでヨーグルトとか、卵の中にチーズとかは入れない場合が多いです。また、ごはんを出す場合はおかずとして少し弱くなるので、ふりかけも足してごはんを食べさせています。

☆ビーフシチュー

シチューほどは作らないのですが、これもよく冷凍して作り置きしています。ビーフシチューの場合は、ごはんにかけてハヤシライスにも出来るので良いですね。具剤はこれまた肉じゃがと同じです。ビーフシチューの場合は、乳成分が少ないので卵にチーズを入れたり、付け合わせにヨーグルトとか入れたりできます。

☆豆腐ハンバーグ

私は作れないのですが、嫁が作って冷凍していますので、利用させて貰っています。この豆腐ハンバーグの場合は、ごはんにする場合が多いのですが、もう一品、卵焼きの他にじゃがいものマッシュ、かぼちゃのサラダ等をつけます。ハンバーグだけだと少しおかずとして弱いんですよね。

以上です。ちょっと煮込み料理が多いのとマンネリになっているのが最近の悩みです。何か新しいものを追加しないといけません。また何か良いおかずがあれば記事にします。
少しでも参考になれば幸いです。



0 件のコメント :

コメントを投稿