新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【段取り良く育児しよう。】休日時にしか出来ない事

 休日しか出来ない事ってありますよね。育児なんかでも、子供が保育園で自分は休み、みたいな時でないと出来ない事が沢山あります。えぇ、休みなんてありませんよ? ということで、休日時にしか出来ない事を今日は書いていこうと思います。

☆掃除
子供がそばにいると、どうしても動きに制約が出てきます。色々な所に行ったり悪戯したりしますので。それを見張りながら込み入った作業はできません。なので、保育園に預けている間に本格的に掃除をする必要があります。とは言っても、他にする事も多いので、時間を区切って何時から何時までは掃除、という感じですね。私の場合、風呂掃除、トイレ掃除、空気清浄機の掃除等、時間のかかるもの中心に、車の掃除などもしたりします。でも、中々片付かないんですけどね。

☆仕込み
物の買い出しも含みます。仕込みのメインは、普段使う食材で冷凍しておいてレンジで使うもの等です。前に記事で書いた小松菜、ジャガイモ、カボチャ等の処理をします。後は、肉じゃがやシチュー、カレーなんかを作っておいてタッパーに入れて冷凍したりしますね。他に、自分や家族の将来の事を考えたりするのもこの時間にしています。

☆自分自身のメンテナンス
散髪や病院、必要なものの購入等、自分自身のメンテナンスに使います。子育てしていると、ホントこの時間が無くなってきます。仕方ないんですけどね。他にやること終わらせてから、なるべくこの時間に充てたいといつも思います。しかし、この時間もなるべくなら早く、圧縮して物事を進めるよう段取りする必要があります。本当に欲しい時間はリフレッシュタイムですから。

☆育児段取り(システム)の変更
育児の方法というか、実際の流れを全体から見て、改善点があればそこを変更していきます。トライアンドエラーが続きますので、兎に角問題点をあぶり出すことが重要です。普段の日でも改善をしますけど、休みの時の変更は大掛かりになる事もあります。

☆リフレッシュ
一番欲しい時間ですね。DTMとかもしたいんですけどね・・・。中々難しいです。でも、休日に2,3時間でも昼寝できると違うと思います。色々と育児の段取りをつけて、空き時間を作る必要がありますね。DTMはまあ、ホントに何もする事が無くて、という時間で楽しむ事が出来れば良いなあと。私の場合は、そういった時間を捻出する為に、現在モバイルDTM環境の構築中です。上手くできたら、またブログに書きたいと思います。

お互い頑張りましょう。参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿