新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】書き続ける為のパソコン


今日は、私の相棒「Dell Inspiron 11 3162」を紹介します。



今の時代になってやっと、という感じですが、安価なノートPCで簡単な作業とネットに必要十分な機種が出てきたと思います。過去にネットブックも持っていたのですが、本当に限定された使い方しか出来なかったと記憶しています。その当時は、それでも持っていて良かったと思いました。さて、Inspiron11のスペックは以下の通りです。

CPUPentium N3700 @1.6GHz

メモリ:8GB RAM

OS:Windows 10 Home x64

ディスプレイサイズ:11インチ

ハードディスク:SSD 128GB

何かもう、一昔前だとデスクトップレベルのスペックになっています。でも、その分OSも重くなっているのでそうは感じませんが。まさかノートに4コアを積んでいるとは思いもよりませんでした。

CPUですが、4コアで動いてくれますので、軽快です。流石に音声編集等の重い処理をお願いすると動いてくれませんが、通常使いには全く問題がありません。

メモリは8GBとなってますが、元々は4GBです。先日、色々と問題が出てきたので8GBに換装して変更しました。16GBでもよかったのですが、コストパフォーマンスを考えるとまだ16GBには手はでませんね。これがデスクトップPCなら恐らく16GB行ってたと思います。メモリが倍になったので、今まで微妙に遅くてイラッとしていたいた動作が感じなくなりました。

ディスプレイサイズは11インチですが、使っていてこの大きさが自分にはちょうどいいと思いました。前に10インチのネットブック持ってたのですが、ちょっと画面が小さかった記憶があります。据え置きだと最低でも15インチは欲しいですが、モバイルならこのサイズが絶妙ですね。持ち運びしやすく、入力というか操作もしやすいこのサイズは重宝します。

ハードディスクは、少し小さいかなあという印象を受けています。欲を言えば、あと少し大きければ良いなあと。後々、これは換装するかもしれません。

書き続けるには、とにかく思いついたそばからメモする、書き溜めするというような事をしないと続けられないと思います。また、いつでも投稿出来るように、ネットにいつでも繋がる環境でしょうか。私の場合はテザリングで凌いでますが、本当なら回線もう一つ欲しい所ですね。まあ、最低限いつでもブログを書ける環境を整えておくという事が大事なのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿