新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【DTM】お勧めモニターヘッドホン3種

 この前、ツイッターでDTMに使うモニターヘッドホンについて話になったのですが、その時「そういえばブログに書いてなかった」と思い出しました。今日はDTMの使用にお勧めのヘッドホンを書きたいなと思います。

 DTMでの使用に向くヘッドホンというのは、通常のリスニング用のものは違って「音が良けりゃいい」というものでもありません。

☆フラットかつ解像度が高い
DTM向きのモニターヘッドホンというのは、基本的に周波数帯域がフラットな特性を持つものが好まれます。なので、音が綺麗とか良く聴こえるとかではなく、極力音声データ通りの音を低音域から高音域まで脚色無しで再生して貰えるヘッドホンが「良い」ヘッドホンになります。
 また、細かい音、小さい音まで再生できる解像度を持つ製品が良いですね。これは、どうしても価格依存になってきます。DTMでメインに使う場合は、始めたばかりの方でも2万前後、慣れてきたら4,5万の製品が欲しい所です。

☆長時間聴き続けても疲れにくい
 長時間の作業になるので、「頭を締め付けない」「耳への当たりがキツくない」「耳疲れしない」等の特性が必要になります。

☆タフ
 とにかく頑丈であるという事が重要です。耐久性が高くないとDTMには不向きです。また、これもタフの中に入りますが、替えのパーツの流通が豊富という点です。壊れた部分だけ交換して使うという事も想定しておいた方が良いと思います。
そういうヘッドホンを探そうとすると、自ずと候補は絞られてくると思います。参考までに、私の使っているお勧めヘッドホンを3つ紹介します。

SONY MDR-Z1000
 数年前に出た、比較的新しいSONYのリファレンスモニターヘッドホン。これ一択でも良いかもしれません。変な特性無いし、解像度高いし。数万するのでちょっと手が出にくいですが、自分への誕生日プレゼントとかで是非。

SONY MDR CD900ST

 昔からあるスタジオユースな業務用モニターヘッドホン。一本2万前後。どこのスタジオ行ってもあるという一本なので、逆にスタンダードになったヘッドホンです。Hi上がりなので、楽器を弾く時には良いですが、MIX作業にはあんまり向かないですね。しかし、物凄くタフです。タフです。

Audio-technica ATH J100-MX

いきなり値段が下がって1000円位です。これはモバイル用というか、リスニングも兼ねてステレオタイプのイヤホンを探していました。ビックカメラで音を聴いて、思いのほか良かったので買いました。そこそこフラット、低音は出ませんし、解像度は値段相応で悪いです。でも、聴き疲れしないですし、変な音のブースト無いし、持ち運びが非常に楽。いつも持ち歩いてモバイルDTMPCで聴いています。

以上です。ATH J100-MXは安い割に音が良いのでコストパフォーマンス高いです。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿