新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【独身なあ。戻れない。】子持ちになったと感じた瞬間


今日は、岡山駅近くで仕事関係の研修会があります。その前に5分程度時間がありますので、テザリングで記事をUPします。ホントに便利になりましたね。スマホは凄い。昔だと考えられないです。

昨日、ふと思いました。もうすぐ私の誕生日なのですが、嫁様から「何がしたいか3つ、箇条書きにしてメールで報告せよ。」という指示を頂き、色々と考えて先日送ったのですが・・・。一番最初に出たのが、

「子供が楽しんで遊べるところ」

 でした。ちなみにあと二つは「すき焼きが食べたい」「ゆっくり休みたい」です。とにかく、一番初めに思い浮かんだのがコレでしたので、子供中心になったのかなあ、としみじみ思いました。独身の時は、自分の都合が最優先だった気がするのですが、いつのまにか子供最優先になっています。子供が出来ると変わるといいますが、それは本当ですね。

 ネットで最近見たのですが、最近は「結婚コスパ」なる言葉も出てきています。考えてみますと、子供が出来たり車を買ったり、家の引っ越し、自分の時間が無くなる等々で、トータルで考えるとはっきり言って「コスパは悪い」です。ですが、それでも結婚育児を選ぶ理由として、「楽しさ」「ライフプラン」等が理由として挙げられると思います。

独身貴族で自由になるお金と時間が多くても、つまらないなあと思う瞬間があったのもあります。

 中でも一番自分の中で大きいのは「徳を積む」事でしょうか。家族(相手)の為に頑張るというのをしたかったからかもしれません。

後は死ぬまでにやりたいことの中に「家族を持つ」というのがあったからというのもあります。年取った時に、「結婚しておけばよかった」「子供欲しかったなあ」と後悔をしたくないですし。

まあ、人それぞれだと思いますが、私の場合は理由はそんな所でしょうか。

何はともあれ、育児や家族と過ごす時間というのは得難いものなので、お金と時間のコスパ悪くても選ぶ価値はあると思います。

 育児は大変ですけど、得るものも大きいです。結構、仕事にも応用効いていますし。というのも、最近、職場に小児科の処方箋が舞い込むことが多くなりました。系列店舗の状況の関係ですが。そこで、子供の育児で得た知見をそのまま服薬指導や業務に取り入れて、以前より上手い具合に仕事が出来るようになりました。何気ない所で成長しているものです(この歳になっても・・・。)そういう色んな得るもの等もあり、私は子供を授かって良かったと思います。

参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿