新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】毎日の地道な研究が大事。



おはようございます。何事もそうですが、日々、何かしら進歩というか工夫が必要です。今日は、ブログについての研究を取り上げたいと思います。

今の所(2017年10月現在)、毎日ブログ記事を上げているのですが、勤め人な私には結構時間制約が発生しています。記事の更新はできても、その後のブログのメンテナンスや研究が中々出来ません。なので、効率よく研究して、メンテを行う必要があります。休み時間や、休日の開いている時間で、スマホを開いてポチポチと色々なサイト様を巡って、勉強させてもらっています。それと同時に、効率よく研究するにはどうしたらいいか、私がやってみて良かった方法を以下に書きます。

☆ブログデザインを学ぶ

色々なブログを見て回る中で、「あ、こういうデザイン使えそう」「ああ、こういうリンクの貼り方上手いなあ」「記事の書き方はこういう方法を取ると良いのかあ」と色々と参考になる部分があると思います。最初から完璧なブログを作ることは、熟練の経験者ならともかく初心者にはまず無理です。まずは見よう見まねでブログをテンプレートを利用して作って、そこから研究していけばいいと思っています。

☆細かい所を直して行こう

「千里の道も一歩より」といいます。一気に直さず、出来る所から少しずつ直して行けばいいと思います。意外と、細かい所を良くしていくと、いつのまにか全体が良くなっているものです。

SEO対策

せっかくブログを書いているのだから、多くの人に読んでもらいたいですよね。効果あるかどうかは別にして、色々とSEO対策をしていく事が重要です。ですが、SEO対策に関しては、ブログに載っている方法は必要最低限のものだと認識しておく必要があります。これは、私が色々と見て回って考えて解ったのですが、ブログに載っている方法は「みんなやっている」方法だからです。逆に、最低限やってないといけない部類に入ります。そこから先、どうやってアクセスを伸ばすか、PVを伸ばすか、検索エンジンに引っ掛けてもらうかは個々人の独自エッセンスがあります。恐らくそれは公開されていないテクニックもあると思います。なので、SEO対策に関しては、自分自身で試行錯誤する必要があります。私も試行錯誤の真っ只中です。

☆他のジャンルに目を向けてみよう

ブログの研究だと、ブログブログとなってしまいがちなのですが、それだけだと行き詰まってしまいます。そんな場合は、他のジャンルの事柄を考えると良いです。私の場合は、ブログに行き詰まったら、育児、家族、漢方、音楽、仕事等について考えるようにしています。

とにかく続ける

一番はやっぱりコレです。続ける事で新たな発見が下りてくることもしばしばあります。続けるにはブログの研究を好きになってハマる必要があります。まずはブログ記事を書くことを楽しみましょう。


Garage774もまだまだ発展途上です。お互いに頑張りましょう。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿