新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】記事のネタ探し6つの方法

ブログを続けていく上で、一番大事かもしれませんね、記事のネタ探し。私もいつも頭を悩ませています。ブログを開始した当初は、書きたい事って山のようにあります。でも、どんどんと書いていくと、書きづらいものが残ってしまって、結果的にネタ切れになってしまいます。そんな時に、どうしたらネタが思い浮かぶか等のTIPSを書いていこうと思います。

☆とりあえず周りを見渡してみる
ずっとパソコン画面を見ていて唸ってても何にも出てきませんので、そんな時は顔をあげて周りを見渡してみると良いと思います。目に入ってくるもの、聴こえるもの等で面白いものを探してみるのも手です。

☆気分転換してみる
音楽を聴いたり、飲み物を飲んだりと、ちょっと気分転換してみると良いかもしれません。視点を変えるといいますか、少し緩む事で、視野が広がると思います。私なんかはこれをやりすぎてすぐお茶を飲み干してしまいます。

☆人と会話した内容を思い出す
昨日今日、誰かと会話した内容を思い出すというのも良いですね。その中にブログ記事のネタのヒントがあるかもしれません

☆最近あった困った事
ブログ記事というのは、基本的にポジティブで何か良い情報を読者の方に与える文章が好まれるようです。ですので、良い事、新しい事等を探しがちですが、逆にネガティブな事柄も意外と記事になります。ネガティブな事は面白おかしく書くと、読んでもらえるのではないでしょうか。

☆時事ネタ
ニュースです。新聞だと遅いので、ネットかテレビですかね。これはPV数が比較的簡単に上がる傾向にあります。でも、こういう時事ネタは、私が書くと内容がどうしても薄くなるので、あまり用いてません。たまには良いかなという感じですので、他に書くことが無かった場合に使っています。

☆雑誌や本、インターネットを見てみる
これも有効打ですが、そもそもそんな時間が中々取れないですよね。この項目は、ブログ記事を書くときに見るんじゃなくて、寝る前とか少し時間が空いた時に本を読んでおくと良いかもしれません。

☆新しい事をしてみる
新しい事をしてみるのもいいかもしれません。時間と気力体力との兼ね合いですけど。。。どうしても新しい事すると、前までやっていた事が疎かになりますしね。余裕があれば、で良いと思います。

いつも私も、ネタがポンポン浮かぶ人が羨ましい、と思いながら書いています。なので、降ってきたネタは、消える前にメモしたり、パソコンで保存しています。色々とネタ探しの方法を書きましたが、少しはお役に立てそうでしょうか。

参考になれば幸いです。



0 件のコメント :

コメントを投稿