新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】筋肉をつけると良い6つの事



 おはようございます。今日は「筋肉をつけると良い6つの事」という題名で記事を書こうと思います。内容は若干被りますが、前の記事「筋トレしてパワーアップ子育てしよう」で書いた内容を少し掘り下げて再度考察していきます。それではよろしくお願いします

☆子供の相手が楽になる

 子供の相手って物凄く疲れると思います。自分も小さい頃は走り回っていたはずですが、大人になると、いつのまにか何故かそれが出来なくなっています。一つの理由として、日々の生活ストレスで疲労が溜まっていて、それが身体全体のパフォーマンスを落としている事が考えられます。その疲労は、特に筋肉に乳酸という形で溜まります。骨格筋に疲労物質が溜まりますので、子供の相手をしているとどんどん疲れてくるのは当然だと思います。筋トレして筋肉を付けると、筋繊維が増えるだけでなく筋肉中の血流量も増えますので、そういった疲労物質が筋肉に溜まっていても、比較的早く流れ去ります。その結果、子供の相手をしていても疲れにくくなります。

☆子供の抱っこが楽になる

 これは前の記事でも指摘してありますが、子供の体重は2歳過ぎになりますと10kgを軽く超えてきます。そうなると、貧弱な筋肉だとすぐに筋繊維が壊れて使い物にならなくなってきます。筋トレして、予め筋肉を鍛えていると、十数キロの子供の体重でも軽々抱っこが出来るようになると思います

☆前向きになれる

 筋トレをすると、どうやら医学的には性ホルモンが分泌されるそうです。そのホルモンは気持ちを前向きにさせる効果もあるとのことですので、筋トレするだけでそのような効果を得られる、と考えるととてもお得にお思います。お金もかからないですしね。

☆血流がよくなって健康になれる

 筋肉がつくという事は、筋繊維だけでなく、そこに栄養を与える血管も新生されます。そうなりますと、その効果は全身に現れます。身体全てから老廃物が流れ去り、健康になれます。

☆姿勢が良くなり、見栄えが良くなる

 特に背筋や姿勢を支える筋肉でそうなりますが、筋トレの効果で筋肉がつくと、姿勢がよくなります、私も今、それに向けて頑張っています。

☆ご飯が美味しく食べられる

 筋トレした後はどうしても筋肉を回復させるために、食事が必要となります。いつもは「ただ食べているだけ」でも、筋トレ後は「身体が欲しくなる」と言う状態になりますので、普段より美味しくご飯が頂けます。


以上です。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿