新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【イヤイヤ期】「魔の2歳児」を乗り切る心構え

  おはようございます。いつか来ると思っていても、まだ大丈夫だろうと高を括って何にも対策してなかったら、我が家の子供もついに来ました「イヤイヤ期」。全然言う事聞いてくれなくて、最近毎日困ってまして。夜に寝ないし、暴れるし。慌てて色々と本やネットを開いて見ました所、「イヤイヤ期を楽しむ」「成長の為に起こる事という認識が大事。」という有難いお話を頂戴しました。でも、それを見て私はこう思いました。

いや、無理。

確かに「楽しむ」というのは解るんですが。いきなり「楽しめ」と言われましても。昔、仕事で「笑え!!」と怒られたことがありますが、それを思い出しますね。今思い出してもシュールです。それは兎に角、色々と考えたあげく、私は独自の方法で乗り切る心構えを見つけました。そのまま使用は難しいかもしれませんが、皆様で応用して頂ければと思います。それでは、書いていきます。

☆イヤイヤ期=第一期反抗期=第一期厨二病                  

イヤイヤ期って、第一期反抗期って呼ばれているようです。うん、反抗期?

厨二病!

という事で、イヤイヤ期=「息子の左腕に眠る暗黒竜が目覚めて闇の波動を発し始めた」事にしました(笑)地獄の業火で焼き尽くされそうですね。小さな怪獣とはよく言ったものです。こう思う事で私の中でネタ化出来ました。それからは気分が大分楽になりましたね。

☆仕方ない

ネタ化してからは、「暗黒竜(笑)だから、言っても聞かないので仕方ない」と諦める部分も増えました。命に関わる可能性のある危ない事は流石に止めますが、それ以外はやりたいようにやらせるようにしました。例えば、この前水族館に行った時は、階段を上がり降りするのが楽しかったみたいで、自分で何度も往復していました。時間が許す限りそれに付き合うようにしていました。

☆耐える覚悟

何と言いますか、力業です。どうしようも駄々をこねて仕方ない時は耐えるしかないと思います。場合によっては叱りますが。まあ、暗黒竜なんで仕方ないですね。

☆良い事をしたら褒めまくる

これは重要です。イヤイヤ期であっても、必ずしも全部イヤイヤする訳ではないので。褒められると嬉しいようでして、それをする確率が増えるのでそのようになるべくするようにしています。意外とこの方法、効果あります。

如何でしたでしょうか。まだまだ私の子供はイヤイヤ期の差し掛かりです。でも、暗黒竜のお蔭様で心が軽くなりましたので、少し希望が見えてきました。丁度子供がイヤイヤ期に入られた方、お互いに頑張りましょう。


参考にしていただければ幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿