新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

今日はシンポジウムで発表でした。


 こんにちは。今日も雑記記事で失礼します。題名の通りですが、今日は依頼であるシンポジウムに参加してシンポジストとして発表してきました。その関係で、(緊張で)日記を上げる事が出来ず、こんな時間になってしまいました。

☆人前で喋る事は難しい

 昨日に京都水族館に行ってきたのですが、その中でイルカショーをしていました。トレーナーさん達のショーの進行が上手く、トークも滑舌良く「あー、明日は自分かー・・・」と内心ヒヤヒヤしていました。喋るまではヒヤヒヤしていたのですが、つい先ほどシンポジウムが終わって、緊張が一気に抜けてぐったりしています。初めてにしては及第点だったように思います。何にせよ疲れました。やっぱり人前で喋る事は難しいですね。

☆練習が大事かなあ・・・

 発表して改めて思ったのですが、やはり発表は準備が本当に大事ですね。今、自分が何を喋ったかあんまり覚えてないのですが、原稿を読みやすく、スライドと連動して練習していたのでそれほどは慌てませんでした。練習って本当に大事ですね。

☆昨日の話

 そういえば昨日の話を書いていませんでした。昨日は、京都水族館に行ってイルカショーや色々と水槽等を見学して帰って来ました。子供は大興奮していたのですが、興奮しすぎて帰りの新幹線の中で寝てしまい、結局21時過ぎまで寝ていました。私は、今日の発表の為に散髪に行ったり家事したり、夕食を準備したりと色々と動き回っていたのですが、そんな事はつゆ知らず、グースカ寝ていました。で、夕食を食べてからまたグースカ寝ていました。どんだけ疲れたの・・・

☆3連休でしたが

 私は仕事が土日月と無く三連休でしたが、シンポジウムが終わった今からが3連休の始まりです。後は休もう・・・


 以上です。短いですが、今日はこれで失礼します。

0 件のコメント :

コメントを投稿