新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】鉄道好きな子なら駅は激安テーマパーク


おはようございます。今日は「鉄道好きな子なら駅は激安テーマパーク」という題名で記事を書こうと思います。今まで全然チェックしていなかったのですが、駅や線路は子供連れに人気のスポットです。こういう身近な穴場スポットというのが私は好きで、色々と「何か無いかな?」といつも探しているのですが、今回の記事の「駅、線路」は大当たりでした。下に、色々と書いていきますので、宜しくお願い致します。

☆きっかけは線路に子供を連れて行った事

知り合いの方から「駅に連れて行くと、テーマパークより安上がりでお勧めだよ」と教えて頂き、子供を連れて近くの線路に連れて行きました。最初はぐずって嫌がっていたのですが、電車が通り過ぎるたびに歓声を上げて大興奮でした。プラレールが好きなので、もしかしたら、と思ったのですが、ここまで楽しんで貰えるとは思っていませんでした。

☆何と言っても安い(笑)

 私が前書きで書いた「身近な穴場スポット」が好きな理由は、これに尽きます。駅や線路は気軽に行けるし、安いし、子供は大喜びですし、三拍子そろった良いスポットですね。ハブ駅が近くにあるので、新幹線も入場料を払えば間近で見る事が出来ますし。今度、子供と一緒に駅に行って楽しんで来ようと思います。

☆親子一緒に楽しめる

 見出しの通りですが、駅では親子一緒に楽しめます。勿論、親は子供が危ない所に行かないか見張る事は大切ですが。子供は純粋に電車や新幹線、親は子供の反応を見て楽しめると思います。また、父親の場合は小さい頃にプラレール等で遊んでいる記憶もあると思いますので、一緒に電車も楽しめると思います。

☆子供への知育効果①立体感覚を養う

 子供への知育効果も色々あります。パッと思いつくだけでも3つありますので、それぞれ書いていきます。電車というのは、基本的に遠くから来て遠くに去っていきます。それらを見る事で、知らず知らずに立体感覚を養えると思います。プラレールだと小さすぎて、どうしてもダイナミックな感覚というのは養いにくいですので、本物を見てそういう感覚は養っていきたいものです。

☆子供への知育効果②待つ事を覚える

 電車が入ってくるまで時間がかかります。ですので、それまで待つ必要が絶対出てきます。子供に「待つ事」の大切さを教えるには丁度いい知育ではないでしょうか。また、待つ間にも色々なものが見れますので、楽しめると思います。

☆子供への知育効果③模型と実物の違いを認識出来る

 最初のうちは、実物と模型の違いというのは解らないそうです。ですが、実際に実物を見るようになって、それらの違いを少しずつ認識するようになるようです。


以上です。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿