新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】記事タイトルのお勧めコピーライティング6つのポイント



おはようございます。今日は、ブログ記事タイトルのコピーライティング方法について記事を書こうと思います。今まで何で書かなかったんだろう自分。
 実は私、薬剤師ですが小売・流通業に関わってもう15年以上経ちます。商品ディスプレイやPOPのキャッチコピーも沢山書いてきました。Garage774のブログ記事タイトルも、その知識を生かして書いています。それプラス、ブログを始めてから知ったコツとかもありますので、まとめて書いていこうと思います。

☆基本は「短く・強く・感情的」な言葉を使う事

一番の基本です。商品POPに書いてあるキャッチコピーは、「短く・強く・感情的」な言葉を使用しています。パッと見て「えぇっ!!?何コレ?!凄い!」と思わせる作りになっています。はっきり言いまして、これだけを気にするなら他のブログ様の記事タイトルを言葉変えてしまえば出来上がります。でも、残念ながらそれでは良いブログ記事のタイトルコピーは出来ません。

☆問題はタイトルと記事内容のバランス

他サイト様のブログ記事を拝見していると、タイトルと記事内容のバランスが崩れている事が多いです。例えば、記事内容が薄くて「ブログで大切なのは続ける事。」と言いたいだけなのに、大袈裟にタイトルに書いてあったりします(例:タイトル名「これだけは覚えておきたいブログ運営で必要なたった一つの鉄則」)。中には長々と書いて、最後は自分の有料メルマガや教材への誘導だったりしているものもあります。記事内容と乖離している記事はやはり好ましくないと思います。記事内容にある程度合ったタイトルをつけたいものです。

☆言葉の強さはほどほどに

一瞬のアクセスを狙うには、言葉の強さが強いほど良いです(その後の事を考えるとお勧めはしませんが)。ですが、上記の様に記事の内容と乖離していてバランスが崩れてしまうと、後が続かないです。「騙された」と読者の方が思われたら、二度とそのブログは見ないでしょう。そのような危険性もありますので、「程々強め」位の言葉でキャッチコピーを作られると良いと思います。

SEO対策的なタイトル

通常の売り場の商品POPにはなくて、ブログ記事にだけ存在するものにSEO対策があります。要は、記事タイトルに検索されやすい言葉を入れ込めばいいです。ですので、タイトルに入れる用語をどれを使うか、検索エンジン等で調べておくと良いでしょう。この記事の場合は、「ブログ、コツ、記事、タイトル、お勧め、コピーライティング、ポイント」です。

☆魅力的なキャッチコピーを真似しよう

記事タイトルはどれも同じようなものばかりですが、中には「これは!」と思うものもあります。タイトルはどんどん真似して書き方を覚えていくものなので、最初は言い回しを使わせて貰った方が良いかもしれません。

☆推敲しよう

一度作った記事タイトルでも、後で見直すと「ダメじゃんコレ。」となる事が多いです。何度も見直して推敲した方が、基本的には良いタイトル名になります。しかし、たまにインスピレーションで「これだ!!」というのも降りてきますので、そういった場合はそのままでいいと思います。何にせよ、後で一度見て考える事が大切です。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

<その他お勧め記事>


【ブログのコツ】記事のネタ探し6つの方法
自分なりのブログ記事ネタをひねり出す方法です。

【ブログのコツ】毎日の地道な研究が大事。
コツコツとするのがコツです。「継続」は思った以上に効果あります。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話。

【ブログのコツ】レイアウトのデザインは逆から考える
この「逆」から考えるというのがミソです。

0 件のコメント :

コメントを投稿