新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】新しく作ったメニュー5品②



 こんにちは。今日は「新しく作ったメニュー5品②」という題名で記事を書こうと思います。前に「新しく作ったメニュー5品」と言う記事を書かせて頂きましたが、その続きです。中々メニューを増やすのは難しいのですが、ほぼ毎日、「手作りの朝食位は」と思って頑張っております。そんな中で生き残ったメニューなので高確率で食べて貰えると思います。最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

☆焼飯

 最初は焼飯です。簡単で野菜も嫌がらず、夢中で美味しそうに食べてくれるので忙しい朝にもよく作っています。玉ねぎをみじん切りにするのが少し手間ですが、ひき肉に味を付けて冷凍しておき、解凍してすぐに使えるようにしておけばかなり早く作れます。美味しそうに夢中で食べてくれると上で書きましたが、それもポイントで、忙しい朝の時間で、嫌がらずに食べてもらえるのは本当に有難いです。

☆親子丼

 最近、作り始めました。試しに休みの日の昼に作ったのですが、作り立ては熱いので、夜ごはんもたまに作る事があるのですが、そういう時間のある時にはお勧めメニューかもしれません。

☆米粉パンケーキ

 これは私はまだ作った事無いのですが、嫁が朝に時折作っています。数が作れるので、大人の朝ごはん兼用で作ると便利だと思いました。パンケーキミックスを使うので、一人分を作るのにはあまり向いていない気がします。

☆じゃがいも御焼き

 じゃがいもをふかし、マッシュポテトにして、野菜を入れて片栗粉をまぶして、水で練ったものをフライパンで焼きます。これですと野菜も嫌がらずに食べてくれますし、美味しそうに食べてくれるのでたまに作ります。デメリットは、作るのに少し手間と時間がかかる事でしょうか。

☆ゆかりごはん

 ここから後の二つは、メニューとは言ってもまあ、オマケみたいなものです。平日朝の忙しい時間、嫁が先に仕事に出てしまい、私と子供だけで朝の準備をして保育園&仕事に行く事が多いです。そんな時、普通の白ご飯では食べるスピードがどうしても遅くなってしまうので、食欲を出す為にゆかりをかけて出す事があります(時間に余裕がある時には使いません)。ゆかりのかかっている所だけ食べる悪い癖がついているので、軽く混ぜて出すことが多いです。

☆バナナ

 デザートでヨーグルトを出す事もありますが、バナナもよく出します。自分でフォークに刺して食べる事が出来るので、洗濯物をベランダで干していても安心して見ていられます。これがスプーンを使うものですと、服にべったりついてしまったり、床にこぼしてしまったりして後で大変な事になる場合があって目が離せない事が多いです。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿