新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【イクメン仕様】失敗して解った!オムツ替えの3大鉄則

今日朝、思ったのは、想像以上にオムツ替えが苦手(もしくはしない)父親が多いのではないか、ということです。私の場合は、有無を言わされずに嫁に「やれ!」と言われたので、いつの間にか出来るようになったのですが、それでも失敗を積み重ねて今の方法にたどり着きました。今日は、そんな失敗をしなくても、知っておくだけでオムツ替えが楽になるようなコツを書きたいと思います。まあ、オムツ替え自体大変なので、楽と言ってもしんどいのですが。

☆鉄則1:絶えずオムツの状態をチェックする!
一番重要なのはこれに尽きます。絶えず、「ウンチが出ていないかチェック」する。これです。特に食後ですが、放置すると大変なことになります。カーペットから服から全て洗浄する羽目になります。食後にずっと椅子に座らせておくのも危険ですので注意。食べたら出るのは仕方ないです。自然の摂理ですから。

☆鉄則2:オムツ替えの準備を予めしておく
オムツ替えが終わったら、次のオムツ替えの準備をしておくと良いでしょう。オムツ替えというのは絶えず緊急を要する出来事です。常に対処できるよう、平時から準備しておく事が重要です。それは、モノの準備だけではなく、心の準備も然りです。老子が仰っているように、「無為を成す」心で臨みましょう。

☆鉄則3:オムツ替えの場所を把握
家にいる時は、オムツ替えの場所は決まっているのですが、いざ外に出かけた時等は、オムツ替えの場所に困ったりします。出かける先に何があるか、オムツ替えの場所はあるかチェックしておきましょう。逆に言いますと、オムツ替えや授乳の場所があるかどうかで、その企業や施設の考え方が解ります。これからの時代はやはり子育てサービスをビジネスにどうやって取り込んでいくのかが重要です。

如何でしょうか。少しでもお役に立てれば幸いです。私みたいに無駄な失敗をしないよう願っております。

0 件のコメント :

コメントを投稿