新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供の健康に役立つ足のマッサージの方法

*記事の投稿が逆になってしまいました。2月5日投稿のものが先です。失礼いたしました。
 

*子供への足のマッサージは自己責任でお願い致します。
 おはようございます。今日は、先日の「子供の健康に足のマッサージが効果的な5つの理由」の続きで、「子供の健康に役立つ足のマッサージの方法」という題名で記事を書こうと思います。子供への足のマッサージをすると、健康増進に効果的ですが、どうやって行えば良いのでしょうか。やり方は簡単で、足を優しくマッサージするだけですが、それでも多少のポイントはありますので、以下に書いていきます。それでは、よろしくお願いします。

☆膝から下がお勧め

 足のどの部分をマッサージすれば良いのかは結構迷われると思いますが、私のお勧めは膝から下の部分がお勧めです。基本的に、足は体重を全部その2本で支えています。ですので、その部分をマッサージしてほぐす事で、全身への効果が期待できます。リスクが少なくメリットが大きいですので、是非行ってみてください。

☆基本的には優しく弱くゆっくりと

 子供のマッサージは力を入れる事は禁物ですので、優しく弱くゆっくりと行ってあげると良いと思います。力加減は難しいですが、小さい子の場合は摩るだけでも良いかもしれません。子供の反応を見ながら、子供が気持ちいい程度で抑えるのがコツです。

☆筋肉を全体的にほぐす感じ

 足には色々とツボがありますが、マッサージですとそこまで強い刺激も無いですので、あまりツボは考えずに全体的にほぐす感じで行えば良いと思います。あまり強くしてしまうと子供も嫌がりますし、筋肉を傷める可能性もありますので注意です。

☆ふくらはぎの筋肉

 どの辺りを揉んだら子供が気持ちいいか解らない場合が多いと思います。そんな時は、自分の足を揉んでみては如何でしょうか。例えば、ふくらはぎの下部分をマッサージするととても気持ちいいと思います。そこを目安にして子供にもマッサージしてあげれば喜ばれますのでお勧めです。

☆足裏

 足裏のマッサージは、足指の付け根辺りを中心にしてモミモミしてあげると気持ちいいと思います。ですが、個人差が大きいので子供の反応を見ながら手探りになります。

☆まずはチャレンジを

 子供にはマッサージは必要ないと思われがちですが、大人以上に激しく動いて筋肉を酷使する子供にもマッサージをしてあげると、日々の生活で溜まった老廃物が流れ去って疲労を次の日に持ち越しません。本当にお勧めします。まずはお試しで一度、お子様の足を摩ってみて下さい。


以上です。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿