新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供の健康に足のマッサージが効果的な5つの理由



*昨日の記事と投稿順が逆になってしまいました。こちらが先の記事です。失礼いたしました。

 おはようございます。今日は、「子供の健康に足のマッサージが効果的な5つの理由」という題名で記事を書こうと思います。大人になると、仕事の疲れやストレスを足つぼマッサージで取り去る事が結構あると思います。しかし、子供に対する足のマッサージはあまり聞かないと思います。しかし、ベビーマッサージがあるように「子供に全くしてはいけない。」という事はありません。今日は、子供に足のマッサージをしたら、どんな効果があるかをまとめてみようと思います。よろしくお願いします。

☆リラックス効果

 一番大きい効果としては、リラックス効果があります。これは、足をマッサージする行為自体の作用が大きいのですが、マッサージする事で、上半身の力が抜けるという特徴があります。今の世の中はストレス高なので、大人だけでなく子供もストレスケアしてあげると、すくすく元気に育ってくれるのではないでしょうか。

☆安眠作用

 「リラックス」と来れば、ご想像できるかと思いますが、足のマッサージには「安眠効果」があります。足には血流の流れに関するツボが沢山あり、そこを揉んでやる事で全身の血流が良くなります。子供が眠れない時にしてみますと、非常に効果的だと思います。一度お試しください。ちなみに、大人の場合はマッサージが難しいようでしたらストレッチでも大丈夫です。

☆筋肉を和らげる作用

 これは言うまでもない事かもしれませんが、マッサージで筋肉が柔らかくなります。上に書いたリラックス効果と重なりますが、疲労や緊張で固まった筋肉を和らげる事で、疲労回復効果も期待できます。

☆ストレス耐性を上げる

 漢方の考え方になりますが、筋肉は「肝」の管轄になります。「肝」は疲労に関係する
臓器でありストレスに関係する臓器でもあります。筋肉を柔らかく保つ事で、ストレスに対応する力も増えると考えられます。また、足にはストレスを軽減するツボも沢山ありますので、ふくらはぎから先を全体的に揉んであげる事で、溜まったストレスも快方に向かうでしょう。

☆デトックス

 最後は「デトックス」効果です。血流を良くする、ストレスを軽減する効果と言う事は、デトックス=解毒の効果もあります。まだ医学的には証明されていませんが、漢方学的に考えて、私は解毒効果もあるのではないかと思っております。長い目で見ると、足のマッサージを続ける事で、アトピー改善になるのではないでしょうか。

以上です。意外と良い作用がある事が解ると思います。少しでも参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿