新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【言わずには居られない】最近の子供(乳幼児)向け番組で使われる楽曲について

 
おはようございます。今日は「最近の子供(乳幼児)向け番組で使われる楽曲について」というタイトルで記事を書いていきます。普段、私たち家族はテレビを殆ど見ないのですが、最近は子供の教育番組等を解禁して、一緒に見る事があります。で、その番組等で流れている曲を色々聞いて思った事は、「この曲、子供にとって難しいんじゃないか?」と思うものが多いという事です。その辺りについて、色々と思った事や考えた事を説明したいと思います。よろしくお願い致します

☆言わずにはいられなかった

 一概に「悪い」訳ではないのですが、今回の題名の件については、色々と言いたくなりました。本当に昔とは違いすぎます。楽曲の構造が「場当たり的」というか、「売れる為に作っている曲」になっています。パッとした派手さはあるのですが、浅いと言いますか、楽曲の深みが全然なくなってしまっています。

☆子供向け楽曲のJPOPS

 一番の要因はコレだと思っています。子供番組の中で、ヒップホップダンスに使われるような音が入っていたり、曲が目まぐるしく展開したりと、昔の教育番組ではありえない音楽です。一言で言いますと「ノリ重視」。リズムと一瞬の派手さが耳に残ります。今の時代はそういうものと言えばそれまでですが、「音楽をゆっくりと味わって聴く」というスタイルが消えてしまっている事に違和感を感じます。

☆メロディラインよりもノリ重視で作られている

 もう少し詳しく書いていきます。昔の唱歌や童謡はメロディラインが非常に美しく、覚えやすくて何度も何度も聴いて歌っても大丈夫な、タフな楽曲が多いです。今でも、歌詞とメロディを覚えていてすぐに歌える曲が何個もあります。そういう曲が、最近作られた曲には少ないです。曲の場面場面で叫んだり、ポーズを取ったりするものは多いです。でもそれだと、そういうメロディの良さというものは子供には伝わりにくいと思います。

☆コード進行等がかなり子供には難解

 単純に最近の物は、楽曲構造が非常に複雑になっています。子供には難しいのではないでしょうか。ある曲はアフリカンなリズム楽曲、また別の曲は昔流行った某娘系アイドルグループで使われていたようなアラビア音階が使われていたりと、「ちょっとこれは・・・。」と思うものが多いです。ちなみに、そのアラビア音階を使った曲は某娘。系のプロデューサー作曲でした。そういったものもあって、上の方の見出しで「JPOPS化」と表現しました。

☆昔からある童謡のような、美しいメロディラインで勝負する曲が少ない

 何故そうなったかは解らないのですが、簡単なコード進行、ペンタトニックの美しいメロディで勝負する楽曲が無くなってしまいました。そういう曲は、派手さがあまり無いので、作り手も居なくなってしまったのかもしれません。少し寂しいですね。

☆歌詞が表示されないし聞き取れない

教育番組を見ていて困った事です。歌詞の表示が最近は無い場合があり、耳で歌詞を追わないといけないのですが、歌詞の中にいきなり普段使わないような言葉が出てきて、それが全く聞き取れません。何を言っているか解らないのです。大人でこれなので、子供には解るはずありません。番組に連動した雑誌があるので、それを買えという事だと思いますが、それにしても歌詞位は表示させてほしいものです。何か制約があってダメなんでしょうか。

☆昔の曲ばかりを持ち上げているのではなく

とまあ、色々と今の楽曲の悪い所や昔の楽曲の良い所を色々と書いてきました。しかし、今は今の事情もあるでしょうし、現代的な楽曲と昔のような楽曲がいい感じに混ざれば良いなと思います。今の楽曲の割合が、JPOPSよりになり過ぎているのではないか?という問いの投げかけで、今回の記事を書いた面もあります。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。


<その他お勧め記事>

【費用対効果が高い知育玩具】シール貼り
百均恐るべし。

【押さえておきたい】保育園を選ぶ5つの重要ポイント
保育園を選ぶ際に気を付けたこと。

【予想以上に良い】水族館の知育効果
海洋生物は動きが早いものも多いですが、脳の発達に良いのではないでしょうか。

【育児のコツ】絵本を無料で手に入れる5つの方法
意外と絵本を無料で手に入れる方法はあるものです。

【育児のコツ】思わぬ子供の玩具3選
子供の想像力というのは凄いもので、大人の考えつかない遊び方をします。

0 件のコメント :

コメントを投稿