新規更新

新規更新情報 平成29年11月11日・・・目次追加
       平成29年11月19日・・・RSS & Feedly追加

【伊勢志摩】五十鈴という土鈴がお勧めです


おはようございます。今日は久しぶりに【伊勢志摩】ネタで「「五十鈴」という土鈴がお勧めです」という題名で記事を書きたいと思います。この五十鈴ですが、ここ数年私が年末年始に実家に帰った際に買い求めている鈴です。気分が落ち込んだりする時に鳴らすと、気分がスッキリするのでたまに使っています。この五十鈴の入手方法から、使い方、効果(があるのか解りませんが)等のレビューを以下に書いていきます。よろしくお願いします。

☆五十鈴は縁起物

 五十鈴というのは、伊勢神宮の山林の土を使って作った鈴の事です。成型して恐らく素焼きにしているのでしょう。本当に見た目も音も素朴で飾り気の無い素直な感じです。昔から縁起物として販売されていたようですが、あまり詳しく調べてないのでよく解りません。すみません。ですが、今や私が年末年始に帰って絶対買うものの一つとなっています。帰省の目的の4分の1位は、この五十鈴を買う為と言って良い位です(勿論、新年の挨拶や初詣がメインです)。

☆伊勢神宮関係の神社で買えます

 五十鈴は何処で買えるかという事ですが、基本的に伊勢志摩地域の伊勢神宮関係の神社で買うことが出来ます。しかし、伊勢神宮内宮外宮以外では在庫ストックが少ない為、早めに行かないと売り切れ欠品という事態になります(一回それで失敗したことがあります。)正月三が日まででしたら、内宮外宮では問題なく手に入ると思いますので、頑張って初詣に行って買うのが良いのではないでしょうか。まあ、年末でも普通に手に入りますので、人混みがちょっと、という方は早めにお参りされても良いと思います。

☆五十鈴を買う際の注意点

 五十鈴を買う際の注意点です。基本的に神社は「感謝を奉納」する所ですので、五十鈴は二の次です。「手に入ったらラッキー」位に思っておいた方が良いです。また、焼き物なので落とすと割れます。気を付けましょう。

☆素朴な音です

 五十鈴の音はカラカラと乾いた音がします。しかも、その音程は個々に違います。ですので、気に入った音が出るかは運みたいな所もあります(とは言いましても、見た目は同じですし、それほど気にしなくても良いと思います)。この音を聴いていると、日々のストレスが和らいでいくのが解ります。

☆ストレスがかかった時に振ってみる

 前の見出しからの続きです。五十鈴はストレスがかかった時に振って、気分転換するのに丁度いいと思います。

☆十二支そろえてみたい

 出来るならですが、十二支全て揃えてみたいものですね。12年間毎年伊勢神宮お参りは本当にしんどいですけど。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。


<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

【知る人ぞ知る】伊勢志摩の隠れお勧めスポット
伊勢志摩地域のお勧めスポット第一弾。

【知る人ぞ知る】伊勢志摩の隠れお勧めスポット2
伊勢志摩地域のお勧めスポット第二弾。

【今だから言える】碧志摩メグちゃんの志摩市非公認化で思う事。
碧志摩メグちゃんの志摩市非公認騒動での、地元民な私が思った事。

0 件のコメント:

コメントを投稿