新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

ワークライフバランスは難しい


おはようございます。今日は雑記で「ワークライフバランスは難しい」という記事を書きます。仕事と育児の両立って難しいですよね。仕事も時間制限のある中でしなければいけない、育児も同じです。しかし、両方一度には出来ない訳でして、それを何とかする為に四苦八苦しています。上手い方法は無いので、いつも試行錯誤の連続です。そんな事を思うままに書いてみたいと思います。

☆両立は難しい

 本当に頭が痛いです(笑)。仕事でも上司からも部下からも色々と言われていますし、何とかならないものですね。どちらかを立てればどちらかがダメになる、それの繰り返しです。人というのは中々面白いもので、何か問題が解決したら、また新しい問題が発生します。発生する度に頭を抱えているのですが、何ともならない事が多いです。

☆連絡だけは何とかしないといけない

 特に仕事終わりがそうですが、仕事が残っているのにも関わらず早く帰らないといけない場合があります。その時は、終わる時間を見越して連絡して調整しています。この辺りもギリギリの攻防になります。残業をそのまま放り出す訳には行きませんし。

☆ネットのニュースで見たのですが・・・

 昨日ネットのニュースで見たのですが、報道関係のお仕事をされている子持ちのお母さんが、住まわれている東南アジアから日本に2人のお子様を連れて飛行機に乗り(旦那さんは同乗せず)、日本で仕事場に子供を連れて仕事をしている、という記事がありました。そういう方がもてはやされる時代になったのでしょうか(笑)。一般人には難しい働き方だと思いました。どう考えても、「これじゃあ子供がかわいそうだなあ。」と。

☆やはり助け合い思いやりが大事

 こういう難しい場面を乗り切るには、やはり助け合い、思いやりが大事ではないでしょうか。仕方ない状態になる事は日常で当たり前にありますが、そうやって乗り切っていくしか無いような気がします。

☆年末年始は行事が多いので

 年末年始は行事が多いので、そういった調整が多くなります。なるべく周りと連携して、上手く乗り切る様にしたいものです。

☆実は今日も仕事関連で動員がかかっています

 余談ですが、今日は医療業界団体の政治的な集まり(決起大会)に夕方から出る予定です。何でも「がんばろうコール」をするらしいです。どう頑張れば良いのか解らないのですが、決起大会行って来ます。叫ぶのは最近好きになっていますので(昔は恥ずかしくて出来なかったのですが、最近はまあストレス発散になっています)。


以上です。色々と何とかならないか考えていますが、やはり抜け道はありませんね。地道に一歩一歩するのが一番の近道だと思います。こういう局面が続くと、ノウハウは2の次で、どれだけタフかという力勝負になって来るような気がします。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

0 件のコメント :

コメントを投稿