新規更新

新規更新情報 平成29年11月11日・・・目次追加
       平成29年11月19日・・・RSS & Feedly追加

育児と業界団体の集まりに行った一日


おはようございます。今日も雑記ですみません。昨日の私の一日を振り返ります。まあ、つまらない日記になりますが、暇つぶしにでもお読みいただければと思います。

☆嫁は仕事に行ったので一人で夕方前まで育児、そこから業界団体の会へ

 嫁は通常、土曜日も仕事です。今時休みが週休二日ではないという謎な勤務体系なので、週休二日の私の方が忖度する事によくなっていますが、その辺りは仕方ないと思っています。2時過ぎに帰宅とのことだったので、それまで子供とワンオペ育児です。あまりテレビ見せたくないのですが、こういう時は役立ちますね。昼の2時過ぎで嫁が帰って来てから少し子供と遊んで、その後は業界団体の会に参加です。

☆朝

 朝は子供の面倒を見ながら洗濯物をしました。子供はいつの間にか椅子の上に上がれるようになっていて、机の上のものまで手が届くようになっていました。今まで以上に場所を考えないといけないなあと思いました。まさか椅子に上がるとは思いませんでした。よじ登る事を覚えると転落の危険もあるので今まで以上に気を付ける必要が出てきます。

☆朝ご飯

 朝ご飯は、嫁が昨日食パンを買ってきていたので、それを使って作りました。パンと肉入り温野菜サラダ、ヨーグルトに牛乳です。結構沢山作ったのですが、最近食べる量が増えてきた子供には丁度良い量になっていました。最近一杯食べてくれます。

☆年賀状出し

 近くにある基幹郵便局は、以前24時間やっていたのですが、最近、夜間窓口を閉めてしまいましたので、昼間に行く必要がありました。幸い、休みでしたので、子供を連れて嫁の年賀状を出してきました。来年からは10円上がるという事で、どうしましょう。

☆おやつ

朝ご飯が8時前と少し遅かったので、おやつを11時過ぎに食べさせました。その後12時過ぎに昼ご飯です。昼ご飯は、肉じゃがとチャーハンです。よく食べてくれました。

☆嫁帰宅、子供と二人で公園で遊ぶ

 嫁が仕事から帰ってきた後、「疲れて眠い」というので忖度して子供を連れて近くの公園で遊んできました。子供は、最初ドライブにでも行くと思っていたみたいで、公園に向かって歩き始めたら泣いてイヤイヤしてきました。無理矢理抱っこして公園に着いて、暫くブランコに一緒に載って揺れていたら遊び始めたのでホッとしました。しかし、時間が来て帰る頃になると、逆に帰りたくないとイヤイヤして泣き始めました。子供はそんなものですよね。

☆業界団体の会

 夕方になったので、岡山駅まで出ました。医療業界の団体が集まって、「国民医療を守る」という名での決起集会が開かれましたので、それに参加です。ホールで半分位埋まっておりましたが、思った以上に人が少ないような気がしました。でも、確かに言っている事はその通りで、「アベノミクスの成果で、他業界は賃金UPと言われているのに、医療業界は取り残されている」というのは確かに感じる所でした。ここ数年で忙しくなった割に業績上がっていませんし、私の給料も全然上がっていません。要は「仕事の単価が下がっている」という事で、数値上は診療報酬増で実質は減という数字のマジックで胡麻化されています。

☆ノンアルビールで一人乾杯

 嫁は私の都合で嫁の実家の両親を料理屋に連れて行って御馳走を食べてくるとのことでしたので、私は終わってからそのまま買い物して帰ってノンアルビール飲んでいました。最近、酒の量が多いので気を付けないと。


以上です。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿