新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【イクメン疲労対策】774P は ヘルプをたのんだ!

昨日は仕事休みだったのですが、身体の疲労蓄積が大変なことになっていたので嫁の母様に育児のヘルプを頼みました。まあ、メインは私がするのですが、二人で見る感じになるので、一人よりは気が楽でした。

やはり、育児でワンオペはダメですね。シングルの親の方はどうやって育児されてるのでしょうか・・・?うちみたいな共働きでもきついのに、地獄じゃないかなあと思ってしまいます。

出生率の低下には、色々原因があると思うのですが、一つにこういう自分の時間の減少というか、育児負荷がかかりすぎる所にあるんじゃないかと考えてます。もちろん、生涯年収の低下、晩婚化も原因にあると思いますが。確かに保育園が少ない云々という問題もあるのですが、遅くまで見て貰える園もまだまだ少ないですし、病児保育なんてまだ体制自体が整ってないですし。

やはり育児世代のどちらかの親、出来れば両方の親が近くに居るのが一番良いですね。只、育児の基本は自分たちという意識は持っておく必要はあります。頼りっぱなしになると、頼れない場合に詰みますので。とにかく、取れる手段を多くして、なるべく疲労を胡麻化しながら育児は進めるしかないですね。

さて、今日は名古屋より知り合いが来るので、夕方岡山駅周辺で飲んできますw

0 件のコメント :

コメントを投稿