新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ょぅι゛ょとお友達!】 保育体験に行ってきたお


最近では、保育園は保護者に保育の内容を知ってもらう為、保育体験というものをしています。これは、実際に園児の親がエプロンを着て、半日園児と遊んだり我が子の様子を見たりする行事です。いつも親子面談とか園行事は嫁様に任せてるのですが・・・。今回は「お父さん行ってよ。」と言われ、私が行くことになりました。

事前の準備が書かれたプリントを見ると、「絵本、若しくは何か特技があればそれの準備」とありましたが、歌はめんどくさいので絵本をチョイス。しかもその絵本、

「うんち出たよー!」

と叫ぶ絵本です。まあ、これ位しか持っていける本が無いんですが。後はだるまさんとか。だるまさんはちょっと対象年齢低い。0歳~1歳だから。ということで、半日、戦々恐々としながら保育体験に行ってきました。

最初、「職員室にて挨拶」となっていたので、ずらっと先生が並んでいる前で言わされるんじゃないかと思っていたのですが、結局は4,5人の先生しか見えなかったので、軽く挨拶してそそくさと出てきました。気を取り直して2階に上がり、保育開始。

1歳~2歳児のクラスだったのですが、何か突進してくるんですけど・・・!

ひーーーコワイおーーー

特に男の子が私の手を掴んで引っ張りまわしたり、メダカを一緒にみようと誘ってきたり。ブロック出してきたり。本当に大変でした。

女の子はそこまで突進してこなかったのですが、抱っこをせがんできたり、私の膝に座ってきたりと騒がしかったです。「両手に花やなー(1歳~2歳)」とか思ってたのですが・・・

ふと目の前を見ると、我が子の悲しそうな目が。
ふと目の前を見ると、我が子の悲しそうな目が。
ふと目の前を見ると、我が子の悲しそうな目が。

内心「しまった」と思いながら、おいでおいですると、満面の笑みを浮かべながら奇声上げながら突っ込んできました。そんな事を繰り返しながら、昼過ぎ、ご飯を園児に食べ終わらせて昼寝タイムになった時を見計らって帰ってきました。

うん、女の子3人と仲良くなったぞ←

最初は怖いとか不安だらけでしたが、案外楽しく過ごす事が出来ました。何か身体がしんどいですが。後は、我が子の様子を見れたのが良かったです。普段あまりみる事がなかったので、新鮮でした。

何事も経験ですね。参加してみて実感しました。最後に、アンケートを書く依頼を頂きましたので、これを書いたら終了です。

0 件のコメント :

コメントを投稿