新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供が笑顔で要る時間を増やす事②



こんにちは。今日は前回からの続きで「子供が笑顔で要る時間を増やす事②」という題名で記事を書こうと思います。前回の記事は「子供が笑顔で要る時間を増やす事①」になります。まだ読まれてない方は読まれてからこちらの記事を読んで頂けると助かります。最後までお付き合い頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

☆ストレス発散

 ストレスが溜まりっぱなしでは非常に良くないので、ストレス発散も心がけています。最近のストレス発散方法は、やはり通勤、帰りの車の中で音楽を聴く事でしょうか。また、ストレスを消す漢方もありますので、それを飲んだりしています。後は美味いコーヒーを飲んだりと、何とかしてストレスを抑えています。

☆一日一善

 別に一回だけに拘らなくていいのですが、一日のうちで良い事をするように心がけています。良い事をしたから何があるという訳でもありませんが、自分自身の中の決まり事みたいな感じです。

☆一日一回は絵本の読み聞かせをする

 これも自分の中での決まり事にしています。子供の知育にも良いですし、前の記事でも書きましたが、自分の滑舌を良くする効果もあるようです。一石二鳥の効果があるので、お勧めです。

☆休みの日は一緒に遊ぶ

 私の仕事が忙しく、中々一緒に子供と遊ぶ事が出来ません。しかし、遊べる時はなるべく一緒に遊ぼうと思っています。遊んで笑顔になる頻度が増えるというのもありますし、これからも意識してやっていきたいと思います。

☆休息を十分にとる

 これが一番難しいかもしれません。しかし、意識付けだけでもしておけば、知らず知らずのうちに休息時間が増えていると思います。無理が一番大敵になりますので、そこは気を付けたいものです。体調が悪いとストレスも溜まりやすいですので。

☆子供の成長を楽しむ

 子供の成長は一日一日、ゆっくりと進みます。ですが、気づいたら「あれ、前はこんな事出来なかったよね」という事もあります。ですので、毎日の子供の違いを楽しみながら見て、出来るようになったら褒めてあげるという事が大事だと思います。

以上です。全二回シリーズで書きましたが如何でしたでしょうか。今回の記事を書いていて、自分でもまだまだ出来ていない所が沢山あるなあと反省しています。感情に引っ張られて、ダメと思っていても出てしまいます。中々ままならないものです。少しずつでも出来るように、前に進んでいきたいです。少しでも参考になれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿