新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【774Pお勧め手技】宵泣き夜泣きの子供への手技

夜に雷が鳴って、子供が起きてしまう事ってあると思います。他にも、理由なく寂しかったりして夜泣きをして寝てくれなかったりします。
そんなときの漢方は、以前の記事で書かせていただきました。

【常備するとマジ便利】乳幼児の夜泣きの漢方

今日は、それとは違い、子供の気持ちを落ち着かせる手技について書こうと思います。

子供を落ち着かせるコツと言いますか、方向性ですが「気が高ぶっているのを解消する」という一点に尽きます。文字通り、漢方医学的に見ると、気が高ぶっている状態というのは、気が上に上がっている状態としてとらえます。なので「気を下げる」と言われる経絡を使えば良いということになります。

気を下げる経絡というのはいくつかあるのですが、一番使いやすい所は太陽膀胱経という経絡です。顔面から始まり、頭のてっぺんを通過して背中を下がり、足の小指に至る経絡で、非常に使えるところです。単純に、これをそのまま上下に摩っても良いのですが、より効果を高めたいなら「上から下に摩る」ともっと良いと思います。軽く叩いて下に下げるという方法も有効です。

また、最後、足で太陽膀胱経は終わりますので、足の指の下辺りをマッサージでもみほぐすと落ち着いてくれます。

落ち着かせ方はいろいろありますので、これがダメならこれ、という感じで対処方法の引き出しを増やしておくと色々と便利です。子供の夜泣き宵泣きに悩まれている方、一度試されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿