新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【押さえておきたい】保育園を選ぶ5つの重要ポイント

昨日、子供が積み木を両手に持って走ってて、コケて受け身を取れずに顔面強打しました。口の中を切り、流血したとの報告を園から受けました。結局、まあ何ともなかったのですが、今回の件で、この保育園にしておいてよかったと思いました。

そういえば保育園の選び方について、まだブログに書いてなかったと思いますので、今回の一件で思い出したことですし書こうと思います。

☆家に近い
やはりこれは外せないですね。職場が近いのも有りですが、将来近くの小学校中学校に通う事を考えると、住まいから近い園の方が絶対良いです。仕事が休みの時も迎えに行きやすいですしね。

☆延長保育、早朝保育をしているか
共働きの私たち夫婦にとって、延長保育、早朝保育の有無は必須の確認事項です。同じような方も見えるんじゃないでしょうか。ちなみに、今子供が行っている園は、朝7時から通常保育は18時まで、18時から最長20時まで延長保育してくれます。私達夫婦の仕事の都合では、18時半に迎えに行けるのが最短になるので、19時までの保育をお願いしています。本当はもっと早く迎えに行ってあげたいんですけど、中々難しいです。

☆土曜日の保育の有無
これも重要です。さすがに一か月丸々土曜保育をお願いすると、子供の休みが日曜になって負担が大きいので、月1回、多い時で月2回の利用にしています。ちなみに、土曜日保育された場合は、他の日に休ませるよう園から指導が入ってます。

☆教育方針
教育方針も大切です。なので、保育園が色々とありますが、絶対に見学に行った方が良いです。今の保育園の場合は、絵本を週一回貸し出ししてくれて、それを家で読み聞かせてその感想を園に提出するという事をしてくれてます。また、年次が上がると、外部の講師の方に音楽(オルガン)他、習い事を教えてもらえるそうです。残念ながら、モンテッソーリ教育はしていないようですね。後、教室の中にどんな玩具があるのかもチラッと見てくると良いと思います。

☆健康面のケア(看護師常駐、エアコン、靴下等)
実は、私たちが保育園を選ぶにあたって一番重要だったのが、看護師常駐です。やっぱり医療職の方が見えると、いざという時の対応が全然違います。今回の口の中のケガも対応早かったと思います。後、エアコンの使い方でしょうか。本当は汗腺の発達を促す為、エアコンは使わないのが理想ですが、夏場暑すぎて熱中症になってもダメですし。最近は、ずっとエアコンをかけっぱなしの園も増えているそうです。最後に、靴下の有無です。裸足教育をしている園では、靴下NGとなってます。今の園も裸足教育を行ってますので、基本的に素足で登園させてます。夏場は良いのですが、冬場にそれだと身体が冷えて風邪ひきやすくなるんですが、、、。今の園は、この裸足教育だけ何とかならないかなと思ってます。まあ、家に帰ってきてから十分にケアするしか無いですね。

参考にして頂ければ幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿