新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【意見が分かれる薬】子供にそんなにステロイドを使って良いの?


ステロイドに対する私見です。文責は774P。

ステロイドは物凄く効く薬です。正直、実用化されて一番人類の福音になった薬と言っても過言ではないと思います。今日はそんなステロイドの話です。

「ステロイドの副作用」と聞くと、まず思い浮かべるのはリバウンドです。後、病院・薬局でも納得のいく説明も貰えない。子供がアトピーで、とりあえず貰ったから塗ってみて良くなったけど、また切れると悪くなってくる。で、また塗って良くなる。悪くなる。塗って良くなる。悪くなる(以下エンドレス)。

治ってない!

外用のステロイドを医師が簡単にポンと出す理由は、内服剤に比べて副作用は少ないから。確かにそうです。でも、全身作用は問題無いって、何処に書いてるんでしょうか。そもそも、長期投与についてはエビデンスが不十分ですし(ガイドラインの最長では6週間までの投与)、大量又は長期投与での身体への影響って、解り難いというか不明瞭です。

只、大量・長期使用で発育不良が起こったケースは報告されているようです。小児に使う場合、これが一番怖い。でも、この事は医師薬剤師から説明ってされた事ありますか?

そもそも、小児のアトピー治療のガイドライン見てみても、成長と共に自然と治る、といったような事しか書いてないですしね。医療者によって見方も割れています。じゃあ、何で効かない薬出すの?と思います。それは、一瞬でも「治ったように見えるから」です。現在の医療体制というか保育体制全体を見てみると解るのですが、ステロイドを使わないとダメなようなシステムになってしまっています。

医療だけでなく、保育園でも、湿疹等で見た目が良くないと親に話が来ます。ひどい場合には、虐待と思われます。ホントに。父母兄弟親戚一同、病院、保育園、行政。「ステロイド使え!」の合唱を浴びせられます。そんな事言われたら、親は発狂します。正直、ステロイドを使わないで小児のアトピーをする、というのは現実的に不可能に近い気がします。

私の子供もアトピーでステロイド貰ってます。3種類。だから、家族話し合って、傷になって放っておくと感染症の危険がある場合にのみ使用ということに決めました。多少赤くなってる位なら、非ステロイドのアズノール軟膏を塗ってごまかしてます。後は、漢方飲ませて痒みを逸らせたり。自然に治るまでしか道が無いなら、それまで辛抱するしかないのかなと(感染症になった場合は逆にステロイドを場合によってはストップします)。
ちなみに、アメリカでは、スキンケアが第一で、ダメならステロイド、という治療指針です。逆に言うと、時間が経てば治る又は軽くなるなら、そこまで心配しなくていいと思います。

以上、小児のステロイドに対する私見でした。
少しでもお役に立てたら幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿