新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】アトピっ子の親が周りから色々言われた時にどう乗り切れば良いか?



 おはようございます。今日は久しぶりに【育児のコツ】シリーズで「アトピっ子の親が周りから言われた時にどう乗り切れば良いか?」という題名で記事を書こうと思います。タイトルが長くてすみません。私の子供は前に記事で書いた通り、アトピーを持っています。アトピーというのは、遺伝、環境、心理、食事等、色々なものが影響して出てきています。一番大きいのは体質ですが、それ以外でも、やはりストレス要因が大きいのではないかと私は考えています。少し話がそれましたが、今日は、私たち親の事です。アトピーの子を持つ親御さんは身に染みていると思いますが、周りから色々と言われます。言われてみないと実感できないですが、本当に大変です。親切心で言っている場合もあると思いますが、それは言う事で、「言った本人が楽になるという側面もあるのではないか」と思っています。私と嫁様も、周囲から色々と言われ、中には酷い言葉もぶつけられたこともあります。そんな時に、どうすれば良いか、どのように乗り切れば良いかを考えてみました。大変な育児の中、色々と言われてどうすれば良いか?答えは色々とあると思います。今回の記事以外でも良い方法があれば教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

☆実際例

 まずは、どんな感じで言われているのか書いていきます。

     保育園で呼び出され、暗に「今の治療方法が悪い」と園の先生に言われる(実際には「他の皮膚科にかかって見られるとかどうでしょうか?」という言い回し)。「子供が可哀そうで可哀そうで。」と。
②掻きむしって全身が炎症で赤くなっている時にタイミング悪く保育園の検診があり、Drに「強いステロイドを使って抑えた方が良い」と言われる
③嫁様の親に「二人が結婚しなければ、こんなアトピーの子は生まれなかった」と言われる
④「もっと良い治療方法は無いんですか?他の病院に行かれたらどうでしょうか?」と周囲から言われる
⑤「アトピーじゃなくて、カビじゃないですか?」、と何度もアトピーと説明しても言われる。
                                                                                 
ざっと挙げただけでも、このような感じです。色々と病院を探して、今の方法が一番良いと判断して頑張って、色々と考えてしていても、そのように周りから言われると、正直キツイです。ちなみに、私の親は「アンタも小さい時こんな感じやったわ。治療はあんたの方が詳しいから任せるけど、(子供が)可愛そうやなあ。」と言ってくれます。私たちの気持ちに寄り添ってくれると嬉しいのですが、「どうにかならないのですか?」「こうした方が良い」と言われると、正直しんどいです。良かれと思って仰っていて悪気はないのは解るのですが、そういう情報もすでに加味して色々としているので、そういう言葉を投げかけられると辛いです。

☆そんな事は解っている

 言われた方は当然「またか・・・。」「そんな事は解っている!」と思います。表面上は「すみません、ご迷惑おかけします。」と返答しますが。それでも、言われ続けると物量問題で、本当にしんどくなってきます。

☆家族で話し合い

 色々と周りから言われた場合は、対外的には言い返さずに大人の対応をするのが吉ですが、家族で「今日、こういう事を言われた」と情報共有するのが大事です。この時、これからどうするかを話し合っておくと良いと思います。私も先日、他から言われたのですが、嫁様と話し合って、どうすべきかを決めました。

☆まずは休息を

 家族内で話し合って、少しガス抜きしたら、まずは休息時間を取ってお互いに休むことが必要です。イライラして、疲れていると思いますので、まずは体力気力回復が肝心です。

☆気分転換が大事

 甘いものやコーヒー、紅茶などを飲んで、気分転換が大事です。色々な記事でストレス発散を書いていますが、こういう場合は特に、大事だと思います。独身時代と違い、高価なものは手が出にくいのですが、スーパーでちょっと高めの美味しい菓子を買う位は良いのではないでしょうか。

☆もう一度治療方針をチェック

 暫くして落ち着いたら、もう一度子供のアトピーの治療方針をチェックする事が大切です。改善点が見えてくるはずです。私の子供の場合は、アトピー緩解までの目標をチェックをする事で、スキンケアが不足していると確認できました。

子供への接し方を見直す

 アトピーの原因の一つに心理的要因があります。私の子供の場合は、どうやらストレスで痒いが酷く出ているように見てて思います。中々これが原因だ!というのは見つけにくいのですが、ストレス低減を図る事で、痒みなどが減っているように思います。特に、外で遊んでいる時は全く掻かないので、そういう時間を増やしてあげたいなあと思います。

 以上です。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿