新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【心に響く言葉】今日も明るく元気良く。

 皆様おはようございます。おかげ様で、ブログが100記事超えたので、新しい一歩を踏み出してみようと思いました。突然始めた【ブログのヒント】に続く、ダラダラ続ける続きもの第二弾【心に響いた言葉】シリーズ、始めたいと思います。続くか解りませんが。

 栄えある第一回は、「今日も明るく元気良く。」です。これは、私の嫁の職場に見えた、前の主任の方が言っておられた言葉だそうです。上司というと、ガツガツしていて職場人間のようなイメージですが、この方は優しい落ち着いた方だったそうです(私はあまりお話する機会が無かったので。)

 朝の仕事始めというと、「はぁ、今日も始まるなあ」という重い気になるものですけど、この言葉を落ち着いた方が言うと、そのギャップにちょっと笑ってしまいます。一応、私も管理者の立場にいるので、朝の朝礼の最後にこの言葉をたまにボソッと言います。誰も反応してくれませんが。もっと元気に言えれば良いんですけどね。育児疲れが・・・。

 さて、この言葉を少し自分なりに考えてみようと思います。朝というのは一日の始まりであり、仕事の始まりであります。誰しもが一日、始まりと終わりを毎日体験しています。有名な野球選手だった方は「一日一生」という言葉で表現されています。この「一日」という時間は、最初起きた時から始まり、眠る時まで只減っていくのみです。その有限な時間をいかに効率良く使うかを考えた場合、暗い気持ちで居るよりもベターであると言えます。但し、状況次第であることは忘れてはいけません(場合によっては自分自身を苦しめる)。ですので、この言葉を使うのは、軽く用いるのが良いと思います。ブラック接客業で見られるような、泣きそうな顔で「笑え!今日も明るく行くぞぉ!!」と強いるのは間違いです(実際にそんなのがあるのか?と思われる方が見えますが、私も昔「笑えぇっ!!!!」と怒られた事があります。怒られて、人間どうやって笑えるのでしょうか。泣きそうな変な顔にしかならないと思うのですが。今振り返るとシュールですね)。

 この「今日も明るく元気よく」という言葉を使っておられた主任さんは、おそらく、この言葉を上手く使えるオーラを放っていたのでしょう。むしろ、言葉よりそういう落ち着いたオーラが出ていた事自体が素晴らしいと思いました。私もそういうオーラの出せる人間になりたいものです。ああ、そうか。そうですね、休みの日は勝手に身体が「今日も明るく元気良く!」になります。仕事のある日にもそうなりたいものです。

 参考になれば幸いです。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿