新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供がとある服を着て行ったら保育園の人気者になった件


 おはようございます。今日は、「子供がとある服を着て行ったら保育園の人気者になった件」という題名で記事を書こうと思います。私の子供はまだ2歳になったばかりで、まだまだ友達云々という訳でもないのですが、帰り際等に「バイバイ」とする子は居るようです。で、先日「とある服」を着て行ったら、保育園で人気者だったそうです。親心としては、なるべく皆と交流して仲良く遊んでもらいたいものですので、それを聞いて嬉しかったです。その服の話と、保育園へ着ていく服について下に書いていきますのでよろしくお願いします。私と同じように考えられている親御さんにとって少しでもお役に立てればと思います。

☆とある服とは・・・

 最初にネタバレです。「とある服」は絵本「ぞうくんのさんぽ」の絵が描かれている服(トレーナー)です。嫁の母親(子供からするとおばあちゃん)に買ってもらった服で、着て行ったらまず先生が気づいて「これ「ぞうくんのさんぽ」でしょ?!」と吃驚し、保育室に入ると色んな子供が寄って来て指さしていたとのことでした。

☆育児の中で結構楽しい作業

 服選びは、育児作業の中では結構楽しい部類に入ると思います。上記のようにクリーンヒット(笑)すると、私自身も「やったー」と心の中でガッツポーズします。他にも、デザインの組み合わせを選んでいるだけで楽しい気分になってきます。私の場合は、取り合わせが同系色になっても気にしないのですが、嫁は「同系色は止めて」と言います。何ででしょうか?よく解りません。

☆組み合わせは自分の感性

 まあ、自分の感性で組み合わせられると言っても、ある服の中でしか出来ないのですが。それでも組み合わせ方というのは人それぞれ違う訳ですので、それはそれで楽しいと思います。感性を磨く修行にもなりますので。

☆基本の選び方

 基本は、どちらかが冒険していたら、どちらかは無難なデザインの組み合わせが良いと思います。私はファッションに疎いので、これ!という答えは出せないのですが。両方同じ色とか、柄物で上下とかいうのは止めたら良い様になるのではないでしょうか。

☆キャラもの

 今回の様に、キャラもので攻める方法は当たり外れが分かれます。また、キャラものは解りやすいので先生だけでなく子供の目にも留まって反応してくれるのが良い所ですね。只、あまり多用すると将来の子供のセンスがちゃらんぽらんになりそうで怖いです。基本的にはキャラもの以外の服で選んで、たまにキャラもので攻めてみるのが良いと思います。

☆季節イベントっぽい服装

例えばクリスマス等、季節イベントが近い場合はそれっぽい恰好を選んでも良いかもしれません。その場合は、子供の目に留まるというよりは保育士の先生の目に留まる事が多いかもしれません。とりあえずは自己満足で良いと思いますので、よく私はしています。

☆健康を考えてチョイス

 色々と書きましたが、やはり子供の健康が一番です。成長度合いや季節の変化も考慮に入れないといけない分、大人の服選びより難しいものがあります。しかし、その辺りはきっちりと押さえて選んで、子供の体調が悪くならないように気を付ける必要があります。


以上、簡単ですがこれで終わります。少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

【押さえておきたい】保育園を選ぶ5つの重要ポイント
保育園を選ぶ際に気を付けたこと。

【予想以上に良い】水族館の知育効果
海洋生物は動きが早いものも多いですが、脳の発達に良いのではないでしょうか。

【育児のコツ】絵本を無料で手に入れる5つの方法
意外と絵本を無料で手に入れる方法はあるものです。

【育児のコツ】思わぬ子供の玩具3選
子供の想像力というのは凄いもので、大人の考えつかない遊び方をします。

【育児のコツ】ピアノ絵本はお勧めです。 
予想以上に使えます。

【育児のヒント】お勧め絵本5選と絵本の良し悪しの判断基準 
オススメ絵本、ご紹介します。

0 件のコメント :

コメントを投稿