新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】思わぬ子供の玩具3選

 おはようございます。今、子供は1歳10か月です(H299月現在)が、この月齢になると、色んなものを触って壊してという事を色々してきます。毎日、狭い我が家(賃貸)の中を走り回っています。で、まあ危ない事も多々するのですが、思わぬ玩具を発見をすることもよくあります。今日は、そんな日常の中で見つけた子供の玩具になる生活用品3つ、挙げさせていただきます。

☆清浄綿(or 歯磨きティッシュ)
今は歯ブラシで子供の歯磨きをしていますが、歯がある程度生えそろうまでは歯磨きティッシュを使っていました。また、清浄綿も目の周りとか拭くのに使っていました。最近はあまり使わなくなり、箱に入れて放ってあったんですが、それを子供が見つけて引っ張り出して遊び始めました。遊ぶと言っても、中に入っている清浄綿をつかんで放り出すだけですけど、それが面白いみたいです。遊び終わったら、「これ、箱に入れてねー」と言って片付けさせますが(機嫌が悪いとやってくれない)。まさか清浄綿を遊び道具にするとは思わなかったですので、吃驚しました。

各種スイッチ(ボタン、リモコン)
着替えオムツ替えが嫌いな私の子供ですが、リモコンを持たせてピコピコ押させると、ある程度は大人しくしてくれます。ある程度ですけど。照明のリモコンは良いのですが、なぜかエアコンのリモコンは暖房ボタンを押すのが好きみたいで、気づいたら灼熱になっている事もあります。他にも、部屋の照明スイッチとか、抱っこして近づけると自分で押したがります。こういうの好きなんですね。

☆野菜の水切り
あのハンドルが付いていて、グルグル回すと野菜の水が切れるあれです。先日子供に与えてみたら、集中してグルグル回して遊んでました(その後に分解していましたが・・・。)。前に読んだモンテッソーリ教育の本にも、丁度2歳前後で野菜の水切りを与えると良いと書いてありましたが、まさにそんな感じでした。何か、ハンドルを回す動作は、実際にペンを持って字を書く動作と似ているそうで、将来に字を書く練習になるそうです。今からそこまで期待しても仕方ないのですが、良い玩具になっています。

 他にも見つけたら、また書きたいと思います。こういう玩具を見つけるという事は、部屋の危ない所にも結構行く訳で。目が離せなくなります。ホント怖いなあと思います。育児を始めた頃色んな人に「今が一番大変よ」と言われましたが、もうすぐ2年経ちます。ずっと大変なんですが・・・。


参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿