新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】とりあえずの目標を持つ


おはようございます。今日は久しぶりに【ブログのコツ】で、「とりあえずの目標を持つ」という題名で記事を書こうと思います。私もブログを始めて半年が経ちましたが、ここまで来ることが出来たのは皆さんの応援と、目標があったからと思っています。

☆目標設定はメリハリをつける為に行う

 まずは目標設定の理由です。ブログの場合は達成することが目的ではなく、「続ける為に目標を置く」事が理由になります。ですので、間違っても「達成できないだろう」という目標は設定しない方が良いです。自分が苦しいだけですので。目標設定の仕方は、次の見出しで書きます。

☆楽しんで行える達成可能な目標を設定

 お店等だと、幾ら売り上げて幾ら粗利、人件費はどれくらいに抑え、など「無茶振り」な目標が多いです。ある意味どうしようもない事で、お金を稼いで給料を貰う為には仕方ないでしょう。ですが、ブログの場合、続ける為の目標なので、簡単に出来る目標を設定します。各例は下の見出しで書いていきますが、漠然でいいので「短期」「中期」「長期」の3つの期間に分けて目標を立てると良いと思います。

☆最初は無理なく達成出来る中期目標を設定

 最初、長期目標を立てたい所ですが、そうしてしまうとゴール地点が遠すぎて、逆に気力が萎えてしまいます。ですので、最初は中期目標を立ててみては如何でしょうか。私の場合は、「とりあえず半年は毎日更新する」でした。この目標は、お陰様で無事に達成しました。

☆次は遠い目標を設定

 中期目標を立てたら、次は長期目標です。とりあえずは、「私は10年ブログを続ける」という目標を立てています。まあ、ダメならダメで仕方ないと思っていますけど。達成出来たら良いなあと思います。

☆短期目標を設定

 これが一番重要です。とにかく簡単な目標にしましょう。私の場合は、「とりあえず1か月は続ける」です。この目標を繰り返していくと、気づけば6か月経っているという事になっていました。

☆目標の見直しも必要

 上記の様に目標を設定してブログを書いていたのですが、途中で実は目標を何回か変更しています。私の場合は文字数です。色々とSEO対策のページを伺って研究したのですが、「最低でも2000文字以上のブログじゃないとGoogle検索で上位に出てこない。」という事が解りました。で、一回、毎日2000文字を書いたのですが、毎日更新はそれだと重すぎて、体力が続かなくなりました。なので、今は一つの記事に1000文字~2000文字書くようにしています。

☆目標達成に囚われない事

 これも重要です。結局はブログを続ける事ができたら何でもいい訳なので、目標達成にこだわる必要はありません。別に、続けられたらそれで良い訳なので、目標設定が要らなければそれで良いと思います。

☆スケジュール機能を利用して、休みの日も作ろう

 毎日書くとは言っても、UPする時間が無かったりします。ですので、そんな時はブログのスケジュール投稿機能を利用してブログから離れる時間も作り、リフレッシュして気持ちのいい時間を満喫する事も必要です。

☆目標を達成したらお祝いしよう

 そして、設定した目標を達成したら、ブログ上でお祝いしましょう。そうしたら、また続けようと思う気持ちが湧いてきます。


 以上です。少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

【ブログのコツ】記事を書き続ける為の10の方法
記事更新を続ける事は意外ときついです。

【ブログのコツ】記事のネタ探し6つの方法
自分なりのブログ記事ネタをひねり出す方法です。

【ブログのコツ】記事の目次をつけた方が良い4つの理由
今まで作ってなかったので後悔しました(笑)

【ブログのコツ】毎日の地道な研究が大事。
コツコツとするのがコツです。「継続」は思った以上に効果あります。

【ブログのコツ】文字数を増やす5つのコツ
時間が無い時に、ブログ文章の文字数を効率的に増やす方法。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話。

0 件のコメント :

コメントを投稿