新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】更新がしんどくなった時の為に


おはようございます。今日は題名にあるように、「(ブログの記事の)更新がしんどくなった時の為に」という内容での記事です。と言いますのも、実は私が現在そんな感じです。中だるみと言う奴でしょうか。仕事も育児も大変ですし、何だかしんどいです(疲れもありますし)。ですが、そんな時の対策を事前想定して準備をしているので、記事更新が滞る事は無いです。その事前想定して行った準備と、そうなってしまった時にどうすれば良いかをまとめて以下に書きます。

☆記事の書き貯め(準備)

1日1記事のペースを守りながら、調子いい時に1日2記事書くときもあります。よっぽど調子の良い時か、時間があるときにしか出来ませんが・・・。基本的に私の場合は一日1000文字以上の記事を目安に書いていますので、2記事というと2000文字OVERで、それを書いた後はボーッとしてしまいます。でも、何でもストックがあると安心ですよね。

☆スケジュール投稿機能(準備)

Bloggerでは、標準でスケジュール投稿機能がありますので、助かっています。これが無かったら記事更新多分続けられないだろうなと思っています。特に、何処かに出かける際に重宝しています。ちなみにこの前も、東京に出張した時に宿泊したホテルからスケジュール機能を使って投稿しました。

☆栄養ドリンク(改善方法)

他の記事にも書かせて頂いていますが、栄養ドリンク良いですね。流石、アメリカさんが真似してレッド〇ルとか作るだけあります。力が欲しい時にファイト一発。一番安いので十分効果があります。とにかくビタミンB群とカフェイン、糖分があれば良いので。高い栄養ドリンク飲んでも良いですけど、生薬の入っている量なんて知れていますし、費用対効果を考えると安いのが一番良いですね。最近はコンビニで買えるので有難いです。昔は薬局でしか売っていませんでしたからね(いつの時代だ、という話になりますが。)

☆初心を思い出そう(改善方法)

少しブログの更新を休んで、何故このブログを始めたのか思い出すのも良いかもしれません。いいアイデアが浮かんでくるかもしれません。

☆とりあえず休憩してみよう(改善方法)

 根を詰めすぎている可能性もあるので、一度力を抜いて見てもいいかもしれません。一度気分をリセットするのは、とてもいい方法だと思います。私の場合は、とりあえず飯食べよう、となります。

以上です。取り敢えずはこんな感じでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

<その他お勧め記事>
【ブログのコツ】忙しい時のブログ更新
忙しい時にブログ更新をするのにはどうしたらいいか。

【ブログのコツ】続けると解る事もある。
最初は解らなかった事も、続けるうちに閃いたりして解ってきます。

【ブログのコツ】記事を書き続ける為の10の方法
記事更新を続ける事は意外ときついです。

【ブログのコツ】文字数を増やす5つのコツ
時間が無い時に、ブログ文章の文字数を効率的に増やす方法。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話。

0 件のコメント :

コメントを投稿