新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】続けると解る事もある。

日常の忙しい中で、ブログの更新というのは結構ジャブのように効いてきます。モチベーションとの闘いという側面が強い気がします。ブログを書き続けるコツはまた別の機会に書きますが、今日は、件名の「続けると解る事もある」について書きたいと思います。

何事でもそうですが、案外、自分自身では解っているつもりでも、続けてみて初めて見えてくるものも多いです。ブログでは、一日一日書いていると、どんどんと書くネタが減ってきて、最終的に枯渇気味になります。でも、その枯渇したネタというのは、自分の知識でよく使うものが多かったりします(簡単にポンポンと出てきたネタというのは、逆に言うとよく普段考えているという事)。で、そのネタが無くなると、ネタを探すようになります。そうすると、色々な事を観察する目が養われて、結果として自分の能力UPになります。このように、続けてみて初めて解る事、また、続ける事で新たに能力を獲得するという事もありますので、続けるという事は思った以上に効果があります。

後、続けてみて解る事の例として、自分のタイプスピードで打てる記事の文字数が解ったり、どのタイミングで更新すると一番楽か解ったり、書き進める事で書き初めには思ってもみなかったような方向に記事が行ったりと、新たな発見をする事があります。よく他のブログを見ていると、「500文字位の記事を一杯書いても無駄」という論調をみかけますが、確かにSEO対策やPV数稼ぎという面から見ればそうかもしれませんが、一日一日一歩前に進みたいという方は、少ない文字数の記事で良いので、続ける事が肝心です。

ここではブログを取り上げてますが、何でもいいので一つ、続けてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿