新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

ブログを始めて5ケ月、150記事を超えました


おはようございます。ブログを始めて、もう5ケ月になりました。色々ありましたが、1日1記事の更新はお蔭様で続ける事が出来ています。とりあえず、次は節目の半年を目指しますが、ブログを書いていて思った事や考えた事を以下に書いていこうと思います。兼好法師ではありませんが、「徒然なるままに・・・」という感じですね。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

☆続けるということ

 以前もブログで書いたのですが、私は飽き性で、物事を続ける事がどちらかというと苦手です。ですので、このブログも「すぐに止まってしまうかもしれない」と自分で思っていました。今の所、それは無いのですが、一旦止まってしまった時が怖いなあと思います。昔、ダイエットして10kg減らしたことがあるのですが、結局今はそこまで戻ってないにしろ、MAX少なかった時よりは大分戻ってしまっています。「継続は力なり。」と言いますが、それはホントでそもそも「継続する事が難しい」といいます。なので、イチロー選手やウォーレン・バフェット氏は本当に凄いと思います。

☆目次のご利用は如何でしょうか(150記事を超えました)

 記事の数が150を超えました(Bloggerのブログ投稿ツールで確認しています)。またそろそろ目次の工事をしないといけないのですが、目次を作っていて本当に良かったと思います。「CTRLF」で検索画面が出ますので、キーワードを打ち込んでもらっても良いですし、上からスクロールして貰っても解りやすいようにしていますので、目的の記事を探される場合はお使いいただくと便利かと思います。記事も、結構クオリティ高いと自負しております。医療者視点での育児記事なので、参考にして頂ければありがたく思います。

☆アクセス数

 検索で「ブログ 半年 PV」と色々なサイト様で、見ておりますと、「半年で〇万ヒット」と言う文字が色々な所で見かけます。私のブログを見て頂ければ解りますが「アクセスが来ない」です。どうしたら増えるのか、本当に謎です。別に、見て見てーー!という訳ではありませんが、ちょっと悩んでいます。あるサイト様に「日に100PV来ないブログはゴミブログ」と書いてありました。うちのサイトゴミなのかな・・・。と一瞬頭をよぎりました

☆文字数

最近まで1記事1000文字を目標に書いていたのですが、あるブログサイト様で「最低2000文字要る」と書かれておりました。これを見てから、ブログの書き方や記事のネタを若干幅広く取り、2000文字目指して書くようにしました(1000文字のストック記事がまだありますので、それを先に投稿します)。恐らく、2000文字を超えようと思うと、今の書き方を変えないといけないと思います。さて、どうしようかな・・・。2000文字かあ・・・大変だ・・・。

☆投稿時間

文字数と同じように、投稿時間も考えています。というのも、ツイッターに宣伝ツイートが流れると、TLを汚してしまうからです。なので、記事の投稿時間を夜に切り替えようかと考えています。どのタイミングで投稿するのが良いか、色々と考えてみようと思います。多分、いつものように突然、お知らせが上がるかと思います。

☆とりあえずはまず半年を目指します

上にも書きましたが、とりあえずは半年を目指します。あと一か月で半年ですし、頑張ります。その次は200記事ですかね。こうやって、目標を短めに設定しておくのが、続けるコツなのかなと最近は思っています。逆に長い目標だと、私の場合思いっきり挫折しそうで怖いです。

DOMINO調声法はもうちょっと時間かかりそうです

ブログ開始当初から、DOMINO調声法について書きたいと思っていましたが、メインPCのHDDが壊れてボカロの音声データがとんでしまいました。一旦アンインストールして、新しくブログ用のPCに放り込もうかと思っています。ですが、このノートは容量が少ないので、その辺りが心配です。後は時間が無いので作業が滞っているとか。DOMINO調声の先も構想にはありますので、その辺りまで最終的にブログにUPしたいですね。ちょっとだけネタ出ししますと、ボカロの民族調用の調声法です。まだ文章には起こしていないのですが・・・。楽しみにして頂けると嬉しいです。

☆ネタがそろそろ枯渇してきました。

 毎日毎日書いていると、流石にネタが枯渇してきています。まだ何個かストックがあるのですが、日々の生活の中で、ネタ探ししている事が多くなりました。最近の一番の悩みでしょうか。

☆特化ブログを書いてみたい

 最近、特化ブログを書いてみたいと思う様になりました。漢方メインのブログです。ですが、まだこのブログでやる事が残っているので、まだまだ先ですけど。いつでも立ち上げられるよう、準備だけはしておこうと思います。

 お蔭さまで、何とかブログを続けて行く事が出来ています。何時まで続けることが出来るか解りませんが、これからもGarage774を宜しくお願い致します。


<その他お勧め記事>

【ブログのコツ】書き続ける為のパソコン
私の使っているノートPCの紹介です。

【ブログのコツ】Google AdSense承認審査対策(2017年9月)
Google AdSense
は承認が年を経るごとに厳しくなっています。2017年9月での対策方法です。

【ブログのコツ】記事を書き続ける為の10の方法
記事更新を続ける事は意外ときついです。

【ブログのコツ】記事のネタ探し6つの方法
自分なりのブログ記事ネタをひねり出す方法です。
【ブログのコツ】毎日の地道な研究が大事。
コツコツとするのがコツです。「継続」は思った以上に効果あります。

【ブログのコツ】文字数を増やす5つのコツ
時間が無い時に、ブログ文章の文字数を効率的に増やす方法。

【ブログのコツ】書くのに必要なツールをフォルダに纏めよう
ブログを書くのに便利な道具を作っておくと楽ですよ、というお話


0 件のコメント :

コメントを投稿