新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

バーカウンターのある家を見学してきました

※お知らせ

 突然ですが、ブログのデザインをvaster2というものに変更しました。色々とカスタマイズが残っていますので、暫くご不便をお掛けします。申し訳ございませんが宜しくお願い致します。


 おはようございます。昨日に引き続き、今日も雑記で記事を書こうと思います。流石にここ数日間の無理が溜まっていたようで、嫁の実家に着いてご飯を頂いたらそのまま眠ってしまいました。子供は祖父母が公園に連れて行って遊んで貰ったみたいです。インフルエンザが流行っているので、あまり子供が密集している所には行かずに端っこの方で遊ばせてもらっていたようです。

☆予定通り住宅見学でした

 予定通り、気になっていたホームビルダーの完成見学会に行かせて頂きました。バーカウンターがある家とのことで、1Fにそういうカウンターがあるのかな?と思ったのですが、実際に行って解ったのは2Fのバルコニー横の廊下にありました。キッチンが1Fで、2Fでお酒を飲んだりバルコニーでバーベキューしたりする予定とのことでした。そこでは言わなかったのですが、1Fキッチンで2Fにそういう所を設けた場合、階段の上がり降りが大変だなあと思いました。ハッキリ言って私なら2Fに上がってまで飲みたいとは考えません(窓の外が絶景という事であれば別ですが)。キッチン横に作った方が良かったのでは?と思ってしまいました。所謂デザイナーズ住宅というタイプで、外壁はサイディング、ウレタン断熱で熱交換型換気システム導入でした。一般的なエコハウスと言う奴です。

☆パッシブデザインを考えるなら、電子機械は減らした方が良いのでは?

 あくまで私の考えですが、ZEHやパッシブデザインを考えるのであれば、なるべく電子機械は少なくすべきだと思います。気候やその土地の特性にも寄りますが。床暖房や熱交換型換気システム等は正直な所微妙に思います。「入れたは入れたで良いですが・・・。」と言う感じです。本来のエコハウスは、エネルギー使用量を抑える事が重要です。

☆見学会の後は嫁の実家へ

 見学会が終わってからは、嫁の実家へ。ご飯を食べさせてもらってからは「ちょっと寝たら?」と言って貰ったので、横になったらそのまま寝てしまいました。起きたら18時。流石に寝すぎてしまいました
 

☆駅に迎えに行く

 丁度起きた位に、嫁からメールが入っていたみたいで、仕事が終わったので近くの駅まで迎えに来て欲しいとのことでした。休ませて貰ったお礼を言って、車で迎えに行きました。渋滞していなくて良かった。

☆自分だけ帰宅

 私自身だけ、今日が仕事でしたので帰って来ました。その後は軽くお酒を飲んでブログ工事をして就寝。

☆今日の予定

 仕事をこなしてからは、子供を迎えに行く予定です。嫁の実家には世話になりっぱなしです。すみません、ありがとうございますm(_ _)m


以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿