新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供に合った図鑑を買う方法と効果について


おはようございます。今日は、「子供に合った図鑑を買う方法と効果について」という題名で記事を書こうと思います。私の子供も2歳を超え(20182月時点)、そろそろ色々なものに興味が出てきました。そこで、絵本も良いのですが、実物を写真で撮ったものが載っている図鑑が良いと思い買ってみました。その辺りについて、効果的な買い方や得られると思われる効果を以下に書いていきます。よろしくお願いします

☆図鑑を買うという事

 玩具でも絵本でも何でもそうですが、育児関連のグッズは「少し早いかな?」という時期が実は買い時です。図鑑はとても便利な本で、扱っているジャンルの基本的な事柄を解りやすく載せて、写真等もついて読みやすくなっています。知識を増やすという事の他に、本に親しむという意味で、親子のコミュニケーションを図るという意味でとても良い子供への投資だと私は考えています。しかし、逆に言いますと図鑑を買ってその効果を得る為には、子供がその図鑑を「読む」必要があります。読まない図鑑を買ってきて、ずっと本棚に入ったままという可能性もありますので、それが無いように注意する必要があります。

☆子供の好きな事を見極める

 上の見出しからの続きです。子供が色々なものに興味があれば良いのですが、特定のジャンルしか興味を示さない場合、そのジャンルを取り扱っている図鑑を買う事が大事です。ですので、普段の子供の様子から、子供がどんなものに興味を持つのか、という事を把握しておくと良いでしょう。

☆まずはお試し

 子供の好きなジャンルが特定できましたら、そのジャンルを扱う図鑑を実際に見せて、反応を見る事が大事です。実際に見せて、食いついてくればしめたものです。もし反応が悪ければ、他に興味のあるものが無いかまた探す事に戻ると良いでしょう。図鑑を実際に見せるのは図書館や本屋でも良いですdcし、キッズスペースの充実している小児科や耳鼻科に置いてある場合もあります。実際に買う前に、そういう所で試してみる事が非常に大事です。ちなみに、私の場合はキッズスペースの充実している耳鼻科で見せてみました。

☆私の失敗?

 ここで、長い目で見ると失敗ではないのですが、短い視点で見ると失敗した私の例をご紹介します。そろそろ色々と興味が出てくると思って、最初に百科図鑑を買いました。広く浅くというやつです。子供用のもので5000円弱しました。買って子供に見せてみたのですが、電車の所以外は興味が無いようで、パラパラ捲って終わってしまいました。電車の項目を見せると食い入るように見ていますので、最初からジャンルを見極めてから買うべきでした。

☆図鑑を読む事で得られる効果

 最後に、図鑑を読むことで得られる効果を書いておきます。知り合いの医師の方に教えて頂いた事です。図鑑を呼んで得られる効果は、知識というよりは、本を読んで集中する「習慣」だそうです。とにかく、集中して何かをするという行為、本を読んで調べるという行為が、後々の勉強の習慣を作っていくとのことでした。しかし、とりあえずはそのような事は一旦横に置いておいて、一緒に楽しむ事をしてみようと思います。


以上です。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿