新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】子供の遊びを中断させないといけない時の方法



 おはようございます。今日は、「子供の遊びを中断させないといけない時の方法」という題名で記事を書こうと思います。本当は、子供の遊びを中断させたくないのですが、出かける場合や朝等、どうしても子供が遊んでいるのを中断させないといけない場面があります。そのような時、皆さまはどうされていますでしょうか。試行錯誤する中で、私が見つけた方法を以下に書いていきます。使えるか解りませんが・・・。最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

☆時間が無いと説得する

 これで納得する事はまず無いと思いますが、最初の方法は「説得」です。ある程度歳が行くと、これでも良いのかもしれませんが。例を色々と書いておきます。「そろそろ保育園行こうよー。」「お出掛けする時間だから、行こうか。玩具はお片付けね。」「明日早いから、もう寝よう。」等でしょうか。

☆今よりもっと楽しい事があると誘う

 次の方法は「誘う」です。今している事より楽しそうな事を言って、子供を誘います(馬に人参みたいですが・・・)。今の私の子供には、この方法が一番合っているように思います。実際には、以下のような掛け声をしています。「保育園の〇〇先生(お気に入りの先生)の所に行こう。」「新幹線見に行こう!」「ごっはんだよー!」等でしょうか。また、新幹線の玩具を持って、ベッドの方に向かって行き「ドクターイエローがこっちで待ってるよー」と、床に就かせるようにがんばっています。

☆バイバイ

 あまり使いたくないのですが、「バイバイー!早く来ないと置いていくよー」と声をかける方法があります。これは柔らかいプレッシャーになるので、あまり使いたくないのですが、仕方ないなあと思いながら使っています。本当は、誘うという方法で何とか終わらせたいものです。

☆叱る、強制中断

 これは最悪の方法ですが、緊急時はこの方法しかない感じです。遊びの中断だけでなく、朝にぐずって起きない時や、動かずにその場に座り込んでしまう場合にも使わざるを得ないパターンです。あまり使いたくないと思ってはいるのですが、結構な頻度で使ってしまっています。悩ましく思っています。

 以上です。なるべくなら遊んでいる時等の中断等はさせたくないのですが、現実は中々厳しいです。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿