新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【ブログのコツ】出先でブログ更新をする時のコツ



こんにちは。今日は「出先でブログ更新をする時のコツ」という題名で記事を書こうと思います。ブログ更新は家に居る時だけの作業だと出来ない事が非常に多いです。特に、子育てをしている場合等は育児に時間を割かないといけませんので、ブログ更新に使える時間は限られてきます。どうしても外にPCを持ち出して、色んな所で作業する事が出てきます。そんな時に注意するべき点や、上手く行った方法等を書かせて頂きますので、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。

☆作業しやすいPCを準備

 モバイル用のPCの準備が出来れば非常に良いと思います。適度な大きさ、適度な処理速度、適度なバッテリーのものを選べれば最適です。処理速度が上がるとバッテリーの持ちが悪く、PCサイズが小さすぎるとキーストロークに支障が出てきます。ご自分の使いやすいものを選ばれるのがベストだと思います。実際に買う前に、家電量販店で触ったり、色々と調べられて見ると、選びやすくなります。私の使っているノートPCについては「【ブログのコツ】書き続ける為のパソコン」で書かせて頂いていますので、参考にして頂ければと思います。

☆街中のWi-Fiスポットを利用

 スマホを使っている場合、携帯電話会社が提供しているWi-Fiスポットが街中の至る所にあります。自分の生活範囲で使いやすいスポットを調べておくと良いと思います。お勧めはコンビニやファーストフード、カフェ辺りでしょうか。特にコンビニは、隣接している駐車場でも届く場合が多いので、車に乗ったままスポットが利用できる事が多いです。

☆テザリング機能を利用

 スマホの機能の一つにテザリング機能があります。これを使えば、スマホの電波が届く所でしたらどこでもWi-Fiスポットにすることが出来ます。私の場合は、このテザリング機能を使ってブログ更新をする事が多いです。少し前までは、仕事前に近くのスーパーの駐車場から更新する場合が殆どでした。

☆記事は事前に準備

 短い時間で更新する場合もありますので、記事は事前に準備しておくとスムーズです。更新する手間も結構かかりますので。私の場合は、下書きのファイルを別に作って書き溜めています。また、更新の手順をマニュアル化すると、迷わずに新しいブログを上げる事が出来ますのでお勧めです。後々が非常に楽です。

以上です。少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿