新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

御朱印集めをする際の重要な3つの注意点

最近、私がハマっている事の一つに御朱印集めがあります。御朱印と言っても、神社限定ですが。御朱印は、その時その時で同じ人に書いて頂いても、決して同じものはありません。
また、場所によっては季節限定だったり、タイミングが良くないと頂けない等のレア御朱印も存在するようです。私の場合は、そこまでそういう御朱印に執心していないのですが、思いがけなく美しい御朱印を頂くと、それはそれで嬉しいものです。御朱印を眺めていると、日々のストレスを忘れてホッしますし、皆様も良かったらぜひ。只、御朱印を頂く際に、幾つか注意点があります。それを下記に書いておこうと思います。

☆御朱印は主目的ではない
御朱印集めを勧めてるのに、どういう事?と言われそうですが。これは御朱印の本来の意味合いが大きく関わってきます。御朱印とは、元々お寺での修行を終えた後に、その認印として出されるものでした。それが、時代が下り、参拝した証明な形になり、今のようになったそうです。ですので、参拝ありきのものであり、参拝後に御朱印を頂くという事が重要であると考えています。
参拝が一番の目的、御朱印は二番目以降になります。

☆無理に貰おうとするのはやめよう
無理に御朱印を頂くのはご法度です。あまりにも朝早い時間、夜遅い時間は止めましょう。また、忙しい時や他の事で手が離せない時は避けるべきです。
また、転売目的で大量に書いて頂くのも止めましょう。兎に角、寺社の方の迷惑にならないようにだけは気を付けたいものです。

☆貰えなかったとしてもふてない
この一言につきます。「せっかく行ったのに」という気持ちも解りますが、第一の目的は参拝ですので。御朱印を頂けなくてもふてない事が大事なのではないでしょうか。

以上を気を付けて、楽しい御朱印ライフを楽しみませんか?

0 件のコメント :

コメントを投稿