新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

ストレスに打ち負かされてしまった時の緊急対処法

日常、仕事や勉強のストレスが溜まってどうしようもなくなる時があります。その場合のストレス解消法が色々あるのですが、今日はお金のかからない良い方法を一つ書こうと思います。
そもそも、ストレスがかかった時の人間の反応は大きく2パターンに分かれます。

ストレスに対して抵抗するか(怒り)
ストレスに打ち負かされてしまうか(悲しみ)

よくストレス発散とか言いますが、それはどちらかと言うと前者の「ストレスに対して抵抗している状態」のものが多いように感じます。ゲーム、ドライブ、ヤケ食い等々。しかし、現実は「ストレスに打ち負かされてしまう」状態も相当数あり、その対処が上手く行かないが為に苦しんでおられる方が多く見えます。この状態の場合は、ストレスの排除と同時に、自分自身を癒す事が重要となってきます。その方法は色々あるのですが、お金がかからず、効果の高い方法が一つあります。それは、

自分の緊急避難場所を作る

という事です。具体的には、自分の住居から比較的近い場所で、「そこに居るだけで気持ちのいい」場所を作るという事になります。ストレスがかかりすぎると、自分ではどうしようも無くなり、体調不良が長期化してしまいます。そういう時に、何もしなくても回復する場所を作っておくというのは、非常に有効な方法だと思います。自然の多い場所や神社なんかが候補になるのですが、自分自身の「感覚」で、その場所に居るだけで「身体が楽になる」「気持ちが落ち着く」という場所を探たされると良いと思います。

私自身、岡山に住み初めた後に、仕事のストレスなんかで体調を崩す事が多くなり、そういう場所を色々と探しました。おかげ様で、体調が苦しくなると、そこに行って(完全ではないにしても)体調を戻す事が出来ています。ちなみに、岡山近辺だと、三備一宮の吉備津神社、備前一宮の石上布都魂神社が非常に良い所でした。その他にも、地域の小さな八幡宮様、森林、神社等で見つけています(そういう場所に行く際には、必ず参拝をしています)。

この「自分の緊急避難場所」を作っておく事で、最悪のコンディションになってしまった場合の逃げ道になります。今、日常が苦しい方は特に、今すぐにでも探される事をお勧めします。
苦しい中で、少し気持ちに余裕が生まれると思います。

ストレスの場合別の対処方法等、また機会を見つけて書いていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿