新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【今だから言える】碧志摩メグちゃんの志摩市非公認化で思う事。

3日間連続投稿してきた伊勢志摩ネタですが、今日でとりあえず終わりです。

私は今は岡山に住んでいますが、元々伊勢志摩出身です。今も一年に数回、実家に帰って伊勢志摩の様子を色々と眺めてます。さて、題名の件ですけど。地元民というか、そういう所からの意見、オタクとしての意見、反対派の意見・・・あの時の騒動については色々と意見があると思いますが、一人の地元民のオタクとして「今だから言える」事を書こうと思います。間近くで見てた一人として。

1、志摩市をPRする萌えキャラやて?そんなんおるん?
いや、話を聞いた時、吃驚しました。「ついに志摩市にも萌えキャラがやってくるんやな・・・w」と。で、見た時の反応は次へどうぞ。

2、お、可愛いやんこの娘!
初めてキャラ絵を見た時に思いました。「お、可愛いやんこの娘!」正統派美人な感じで黒髪なのもGOOD。萌えキャラだけあって、微エロチックなラインも(・∀・)イイネ!! で、結構グラマラス。これはどうだろうか。地元の人に受け入れられるかな?・・・という印象でした。この頃は、どんな展開になっていくかまだ解らない感じでした。海女さんをモチーフにしているのは、どうかなあと思いましたけどね。私が地元に住んでいた時は、海女さんっておばあちゃんばっかりで、若い人だけでなく、マダムな方や2,30代の若い女性も海女さんやってるという話を聞かなかったので。まあ、ミキ〇ト真珠島で海女さんの観光イベントやってるし、いいかなと。ちなみに、メグちゃんは白い衣装ですけど、実際の海女さんは黒いダイバースーツみたいなので潜ってます。安乗灯台とかあの辺り行けば、よく見かけますよ。

3、え?志摩市公認やて?
阿児ジャス1FでサミットのPRポスター見た時、嫌な予感がしたんですよね。萌えキャラって、相応にSEXアピールというか、露出が激しくなくても、出る所が出て引っ込んでるキャラが多いです。メグさんもそういうキャラなので、地元の(どちらかというと)女性陣は何か言いそうだとは感じました。「さすがに志摩市公認ってのは制約も多いし、行政で萌えキャラを公認かあ・・・変なことにならないと良いんだが。」と思った記憶があります。

4、あー。。。あー。
あの騒動を見た時は、「やっぱりこうなったか。」という感じでした。私は昔、署名を集めた海女さんの住まれている地域(奥志摩と呼ばれている)で働いていました。なので、あの辺りの人の気質は少し理解できます。漁師町で、結構言いたいことを言う人が多いんですよね。でも、普段はそこまで物事を大事(おおごと)にしない感じで、気の良い方ばかりです。後、理由はよく解らないのですが、昔から志摩市全体として、「オタク」「萌え」をあまり受け入れられない感じでした(今はメグちゃんのお蔭でそうでもないようですが)。なので、結局、市公認を取り下げたというニュースを見て、「そうやな。一番良い解決策やわ。」と思いました。地元民に嫌がられながら活動を続けるというのもどうかと思いますし、非公認の方が動きやすいですしね。

5、まあこの辺が落としどころやに。
志摩市公認のあの問題で、公認反対の意見とは逆に「別にそこまで言わんでもいいんちゃう?」という意見が地元で上がっていたのも事実です。この辺りが地元民っぽい感じですね。「まあええやんか。」「たいがいにしときない。」とやんわり諫めるというか。そういう所も志摩市民の良いところです。騒動が収束に向かい、私もほっとしました。

6、初音ミクちゃんみたいなのが目標なん?
この記事を書くきっかけにもなった出来事ですけど。最近、「碧志摩メグ」ちゃんは「初音ミク」さんみたいなのを目標というか手本にして展開していこうと思ってらっしゃるそうです。一応私もボカロPの端くれなので、一応、思ってる事言っときます。

「別にそれでもええけど、自分の色で頑張ってみたらええんとちゃう?まあ、ボカロ化するやったら、買って一曲作ったろに。」

7、応援したろに!!
サミットが終わって、今の目玉は伊勢志摩地域は神宮だけです。盛り上げていって下さい!応援します!

8、おまけ
・あの騒動の時、身内が鵜方駅でポスター貰いに行ったらTV局の取材を受けた → 東海地区放映
・伊勢志摩サミットで伊勢神宮にVIPが向かう途中、家の前のメイン道路を通った(おかんが沿道で見た)。アメリカ車はデカかったらしい
・サミット中、伊勢神宮でVIPが下りてきた時、姪が某ドイツの方に手を振ってもらった
・サミットまでの間、全国から警察車両が集まってきたが、妹家族が北海道県警とかのパトカーに乗せてもらっていた(捕まったわけではない)

以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿