新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【育児のコツ】たまには力を抜く事が大事


 おはようございます。今日は「たまには力を抜く事が大事」という題名で記事を書こうと思います。育児は長期戦、チーム戦です。個人・短期決戦と思ってかかると大変な目に逢います。なので、ワンオペ育児というのは、なるべくなら無い方が良いわけです。難しい話だとは思いますが、たまに息抜き出来るように段取りをして休めないと、身体が持ちません

☆我が子と周りの皆の為

 休むとのいう事は「悪」で、「自分が無理すればいい」と思っている親が多いです。子供の為家族の為、と思って無理してやっていても、実は子供の為にも家族の為にもなっていません。無理した結果、体調を崩して寝込んでしまったら、結局は他の人に迷惑がかかります。仕事と同じですが、なるべく無理を少なくして、交代で休みながらスムーズに回すようにしなければいけません。それが結果的に、子供や家族の為になって行きます。

☆休みの取得

 なるべく、保育園の開いている平日に取る事をお勧めします。職場によっては難しいかもしれませんが、例えば有休消化や半日有休取得などで、とにかく休みを少しでも発生させて、身体を休めましょう。この辺りは職場や家庭の事情で色々と変わってきますので、他の方との兼ね合いが難しいです。その辺りは持ちつ持たれつという所もあるので、普段から周りの方への気配り等、色々と準備をしておく事をお勧めします。

☆家事省略化

 「家事の省略化」だけでは解り辛いのですが、例えば「使う皿を少なくする」「2つ以上の事を同時並行で行う」等、時間をかけない方法で手間を減らす事を考えてみると良いと思います。

☆料理は冷凍品を準備して楽に作る

 前の記事でも何度が書いていますが、一から料理をしていると時間がいくらあっても足りなくなります。ですので、予め料理を作って冷凍、野菜を下処理して冷凍しておいて、必要な時に必要なだけ作れるようにしておくと良いと思います。これだけで全然違い、本当に楽になります。

☆準備する事で楽になる

 料理以外の事柄についても、色々と事前に準備しておくと、後々楽になります。特に、前の日に保育園登園準備を済ませておく、洗濯物等しておくと、朝がとても楽になります。只、夜に寝る時間が遅くなってしまっては意味が無いので、その辺りは兼ね合いだと思います。

☆祖父母に頼ろう

 あまり頻繁にお願いするのもどうかと思うのですが、助けてもらえる時には助けてもらう方が良いと思います。その代わり、何処か旅行に連れて行ったり、敬老の日にプレゼントしたり等の親孝行をすべきと思います。

☆息抜きをする

 好きな事をして、息抜きをしましょう。何か食べに行っても良いですし、絵を描いたり音楽を作っても良いと思います。私も最近、シンセサイザー新しいのを買いました。最近、音楽をしていなかったので、投資と思っています。


以上です。少しでも参考になれば幸いです。

<目次>

目次当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。


<その他お勧め記事>

【育児のコツ】子供の日々の成長を楽しむ子供の成長は早いですよね。その時々で楽しみましょう。

【育児のコツ】子供にイライラをぶつけたくなったら試す7つの方法難しいですけど、イライラした時に子供になるべく当たらないようにするコツ。

【育児のコツ】たまには軽いウオーキングをやはり運動が大事です。ストレス発散しましょう。

【育児のコツ】短い隙間時間でリフレッシュする7つの方法時間の無い中での、育児ストレスの発散方法です。

【育児のコツ】子供と一緒に先祖供養をする 子供の思いやりを育てましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿