新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

また成長したようです。




こんにちは。今日はまた雑記記事です。また子供が一段階成長したようなので書いていきます。成長を見るのはヤキモキしますが嬉しいものです。保育園の他の子の状態も登園時お迎え時に解りますし、「うちの子大丈夫だろうか」と思ってしまいます。色々と私も葛藤があったのですが、結局は本人自身がどれくらい成長するかという事なので、他の子との比較は極力気にしても仕方ないと割り切る様にしています。

☆成長スピードは子供で違う

 私の子供は、成長スピードがゆっくりです。大らかな名前を付けたからか、本人の性格からか解りませんが。見ている私はハラハラですが、人それぞれ、と思うようにしています。次の見出しからは、最近どんな事が出来るようになってきたか書いていきます。

☆靴を自分で脱げるようになってきました

 まだまだたどたどしいのですが、靴を自分で脱げるようになってきました。保育園の登園時に、自分の物を置き場所に置くという事は前から出来ていたので、一歩前進と思っています。私の助けを少し入れれば、靴は上手に脱ぐことが出来ています。

☆食べ物をくれるようになった

 前は自分の食べ物は自分で食べる!という感じでしたが、最近は「それ頂戴?」
と言うと、くれるようになりました。こういう、人に何かしてあげるという習慣は非常に大切だと私は考えていますので、少しでもそういう方向に行くように育てたいと思っています。

☆手を握って歩いてくれるようになった

 子供の気分次第ですが、前よりも手を握って歩いてくれる率が高くなりました。保育園への登園で、駐車場や道路など、危ない所は手を握って捕まえておかないと危ないですので、有難い限りです。

☆頭なでなで、背中ぽんぽんしてくれるようになった

 本当に最近ですが、頭をなでての「よしよし」、背中をぽんぽんとして元気をくれるようになりました。これも、上の見出しであった「食べ物をあげる」と同様に「思いやり」の動作なので、こういう習慣はつけさせたいと思います。

☆仕事から帰ってきた時に出迎えてくれる

 これも気が向いた時ですが、出迎えてくれるようになりました。仕事でストレスが溜まっていても、子供の笑顔を見るとホッとします。少しずつでも社会性が身について行っている事にも嬉しく思っています。

☆前より甘えてくるようになった

 ここ1,2ケ月ですが、前よりも甘えてくれるようになった気がします。あくまで私の感覚なので何とも言えないのですが。また、保育園の前の年度でお気に入りの先生が居たのですが、その先生には、家では見せる事の無いデレデレした顔を見せています。何と言うか・・・うーん。

以上です。


0 件のコメント :

コメントを投稿