新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

子供が熱出して病院→保護者懇談→ブルーレイレコーダー設置→育児+洗濯な一日。


おはようございます。昨日は一日仕事休みで、嫁が仕事だったので子供の面倒を一日見ていました。記事タイトルの通りの一日ですけど、何だがバタバタした日でした。という事で、今回は育児雑記というか日記っぽい感じで記事を書きます。例の如く、休みは休みじゃない感じで。

 本来、昨日は子供一日、保育園で過ごしてもらう予定でした。私も仕事の疲れが大分溜まっていたので、半日休む感じだったのですが・・・。
 朝になって起きた時に気づきました。朝方、子供が寝てるのにも関わらずケタケタ笑い出したので、おかしいと思い嫁と二人で見てみたら。

「あれ?熱あるんじゃないのこの子。」「えっ?」

急いで熱を測ってみたら38.3度。この時点で、保育園に預ける事は無くなりました。とりあえず、保護者懇談があるので、その時間帯だけ何とかしないといけないのと、後は小児科受診をどうするかという2点。嫁は仕事で育児に参加できない為、必然的に私がメインで面倒を見る事になりました。ですが、一人ではこの難局は乗り切れないので、嫁の父母召喚です。

嫁の母にすぐ連絡し、病院受診~昼過ぎまで手伝ってもらうようにお願いしました。とりあえず、子供を起こして朝ご飯を食べさせて、病院に出発しました。

 現在、小児科は以前入院した&嫁の職場という関係で、総合病院で見てもらっています。嫁と一緒に車に乗って病院まで急ぎ、そのまま嫁は出勤、すぐ後に入れ替わりで嫁の父母と合流(以下、祖父母)し、朝9時に小児科受診しました。医師によると、下痢もしているので今流行の胃腸炎による熱だろうと。しかし、インフルエンザの可能性も否定できないので、明日、少しでも変なら受診するように、とのことでした(インフルエンザの検査は発症後24時間以上経たないと反応せず、すり抜けてしまう可能性がある為)。
しかし、11時から子供の保護者面談があったので、受診後は薬を待たずに、すぐに私だけ帰って保育園を尋ねました。当初15分の予定だったのですが、気づいたら45分経過。(すみません先生・・・色々聞いてしまって長引いてしまいました。)

 家に帰ったら、祖父母と子供が帰ってきていて、祖母は子供の食事を作っていて、祖父が子供の相手をしていました。

「あれ?元気だな。」

とりあえず、子供にご飯を食べさせ、自分たちも昼ごはん。昼ごはんを食べてからは、先日買って設置できていなかったブルーレイレコーダーをセットし、VHSDVDプレーヤーは別の所に避けました。最近はHDMI端子などというものがあって、それ一本で繋がったので楽ですね。また、テレビは37インチの東芝REGZAを使っているのですが、ブルーレイレコーダーはPanasonicDIGAを買いました。吃驚したのは、リモコンです。東芝のテレビでもDIGAリモコンは対応しているんですね。リモコンが一個だけで基本的な項目でしたらほぼ全ての作業ができるようになりました。家電の進化を感じますね。

 やっと、一日の主要な用事が済んだので、祖父母は帰り、私と子供だけになりました。最初は祖父母が帰ってしまった事に泣いていたのですが、ブルーレイレコーダーでテレビ番組の録画したDVDを見せたら機嫌が直りました。その隙に、私は保育園で子供が使っている布団のシーツを洗濯し、朝に洗濯していた衣類を取り込んで、それと入れ替えで布団シーツを干しました。


 その後、子供が寝てしまったので、私も少し休みました。嫁が帰ってきたので夕ご飯を作って子供に食べさせ、一日が終了。最近、仕事に行ってる方が身体が楽だと思う様になりましたね。昨日はこんな感じでした。以上です。

ちなみに、今日の朝は熱が平熱36.5度に戻っていました。風邪だったのかなあ・・・。

<目次>

当ブログの全てのカテゴリーの記事を探せます。

<その他お勧め記事>

子供の朝の発熱は、共働き夫婦にとって恐怖です。そんな時の対処法。

【育児のコツ】旅行&お出掛け時の子供の薬の持ち歩き方5つのポイント
旅行やお出掛け時は薬の持ち歩きに困る事が多いです。そんな時に。

【育児のコツ】冬に向けての乳幼児の風邪対策7つのポイント
寒い時期が始まりました。乳幼児の風邪対策です。

【育児のコツ】良い小児科の探し方
小児科もピンキリ。あまり解かり辛いですが、病院の差は確実にあります。

【育児のコツ】小児科は抗生物質をダラダラ出さない所を選ぶ事
耐性菌をなるべく出さないよう気を付けている医師にかかりましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿