新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【イクメン吃驚】急に絵本をせがむ様になった。

最近、子供が絵本を読んでくれとせがんできます。読んでほしい絵本を持ってきて、「あぎゅ」「こで」「どりょ」とか言いながら渡してきて、そのまま膝の上に座るという、今まで無かった動作をするようになりました。ずっと、パズルとかブロック遊びコップ遊び中心で、絵本にはあんまり興味無かったびで少し心配してましたが、ちょっとホッとしました。

只、ずっとひたすら絵本の朗読を続けるのは物凄く疲れますね。仕事帰りでぐったりしている所にエンドレスリピートなので、ぐったりしてしまいます。まあ、今しか読んであげられる時も無いでしょうし、頑張ります。

昼休み、久しぶりに図書館に来ました。前に図書カードを無くしていて仮カードだったのですが、一年経ったので本カードに出来るそうです。またこの機会にしようかと思います。で、5冊ほど借りました。家帰って読んだのですが、喜んでくれるものもありましたし、そうでないものも。絵本選定は難しいですね。只、最近よくあるアニメ調の絵はあまり選ばないようにしています。アニメがダメという訳ではないのですが、デフォルメされているものがどうかと思うからです。その辺りは他の方どういう風にされているのか興味があります。・・・保育園でも、同じように絵本せがんでるんだろうなあ。

前に書いたモンテッソーリ教育の記事にもありますが、「敏感期」と呼ばれる、子供の特定の分野を伸ばす時期があります。うちの子供は、今、言語習得とかしてるのかな、と考えてみたりします。
こうしてみると、育児って本当に面白いですね。

今日も読み聞かせだ。・・・お父ちゃんがんばるぞぉ(死

0 件のコメント :

コメントを投稿