新規更新

新規更新情報 平成30年1月20日 Vaster2へ変更。ご迷惑をお掛け致します m(_ _)m

【私は知らず失敗。】育児家庭向きの車の選び方



 おはようございます。今日は育児家庭向けの車の選び方という記事を書こうと思います。私の家には、嫁が買ったスズキのスペーシアという車がありますが、非常に重宝しています。特に、保育園への通園で真価を発揮してくれます。別にスペーシアじゃなくても、その特徴があれば育児向きの車になると思いますので、この記事がこれから車を買われる方や、将来車を考えている方のお役に立つ事が出来れば良いなと思います。ちなみに、私はステラという車に乗っていますが、バックドアが横開き以外は以下の特徴が無いので、買う時に失敗したなあと思います(苦笑)今、車を買うなら、これらの特徴がある車を選びます。

☆小型

 まず筆頭はこれでしょう。小型なのが第一条件です。何故かと言いますと、育児家庭は買い物などで街乗りする場合が多いです。ですので、細い路地や急な曲道などに出くわす事も多いです。ですので、そこまで超小型ではなくてもいいですが、小回りが利く小さい車が便利です。

☆キーレスエントリー

 これも無いと困ります。特に保育園への通園では、大きい荷物を持って子供を抱えて乗り降りする事が多いです。ですので、わざわざキーをポケットから探して何だかんだするのはかなりきついです。キーを持ってドア横に立ち、ドアボタンを押すと開くのはとても助かっています。キーを刺さなくてもエンジンスタート出来ますし。自分の車にもこれ付けておけば良かったですホント。

☆電動スライドドア

 パワースライドドアとも言うそうですね。これがまた便利です。この機能で、大きい荷物と子供を抱えながらの乗り降りがかなり楽になっています。通常のドアを重い荷物を持ちながら閉めるのって結構大変です。車種の中には、片側のみ自動というのもありますが、つけるなら電動スライドドアは高くても両側の方が良いです。

☆オムツ替えスペース

 オムツ替えに使える広いスペースがあると便利です。車で替えることが出来るだけで、行動範囲がぐっと広がります。私のステラでは、中を倒せば出来ますが、車の横に立ってオムツ替えは流石に出来ないです。

☆多収納

 育児家庭は買い物量も多いので、収納できるスペースが多いとかなり助かります。オムツ替え等で、ウェットティッシュ等も大量に使いますし。また、思いもよらない所が開くと、子供が喜んでくれることもあります。


 以上です。これらの特徴を持つ車は軽で思い浮かぶと思いますが、それでも中古で買う場合や安いグレードの場合だとついていないものもあります。車は高い買い物になるので、失敗したくないですよね。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿