新規更新

新規更新情報 平成29年10月13日・・・目次更新、新規更新情報ガジェット追加

育児のために仕事をキャンセルした話。


おはようございます。今日は難しい話です。私もこれと言った答えを持っている訳ではありません。ですが、書いておかないといけないと思ったので、今日の記事として取り上げようと思います。私だけではなくて、皆様もこのようなご経験があると思います。
 

☆発端

先日ですが、RSウィルスを貰ってしまい、子供の体調が悪くなってしまいました。何とか保育園に通ってくれているのですが、もうそろそろ小児科行かないといけないだろうという位になってきました。とりあえずかかったものの、1日分しか薬を貰えずにまた薬が無くなりました。で、そんな時に私に仕事関連の会合が夜に入りました。かなり重要な案件です。子供の体調と照らし合わせて、「何とか行けそうかな」と判断したのですが、結局は世話を嫁だけに任せられずに会合を欠席して帰る事にしました。正直、その日の会合は出ておかないといけない位のレベルだったのですが、それを止めて子供優先で帰った訳です。

☆ギリギリの攻防

子供の体調も大事ですが、仕事も大事。一旦は会合に出席すると返事したのですが、結局キャンセル。どこまで家族を優先すれば良いのでしょうか。仕事も大事ですし、本当にこういう場合困ります。気持ちも焦りますし、仕事での事故にもつながるので、ホント気をつけないといけません。難しい、ホント難しいです。

 

☆夫婦間の調整

お互い仕事があるのでお互いを優先して融通しあわないといけないのですが、基本的には仕事の収入が高い方を優先すべきと私は考えています。そちらの方が結果として実際の収入が高くなると思うからです。まあ、場合によりますけど。時間が開いていたら、時間が無い方を優先しますよね。

お互いの仕事への介入は最小限に留める

当たり前の事ですが、夫婦間での話ですが、お互いの仕事を尊重すべきです。なので、仕事に対して介入というのは極力しない方が良いと思います。保育園からの呼び出し等、緊急の場合は仕方ないですけど。

☆仕事のキャンセルは多くすると信頼問題になる

見出しそのままです。キャンセルが多くなると、それはそれで信頼性が無くなると思います。なので、極力キャンセルはしたくないものです。子供の事も大事だけど、仕事も大事。この辺りが難しい所です。

☆よく話し合いが大切と言うけれど

 今回のような場合、よく話し合いが大事と言いますが、それでも上手い方法が中々見つからないので難儀しています。

今日は取りとめもない話になりました。今回のような記事は難しい案件ですけど、他の方はどうされているのでしょうか。誰か教えてくださいませ。


悩みが尽きない日々が続きます。ここまで読んで頂いてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿